見出し画像

日記「風と共に去りぬ」

【換気扇の破壊力】

俺の家は、風通しが悪い。

そして、すぐ熱がこもり熱くなる。

原因は、テレビの熱と、パソコンの熱。

窓を開けても、外の気温より熱くなる。

そこで、エアコンをつけたいが、電気代がバカ高くなるからつけない。

PCファンをテーブルに置き、扇風機代わりにして過ごしている。

窓を開けるが、風通しが悪く全然熱が逃げない。

ある時、ふと台所の換気扇を回してみた。

そうしたら、部屋の中の空気がどんどん排出される。

俺は、換気扇ってこんなに凄い威力があるのかと驚いた。

でもこの時は、換気扇の電気代が高そうですぐに消してしまった。

そしてしばらく換気扇を回さず、エアコンで暑さをしのいでいた。

画像1


【風の魔法】

最近、雨降りで気温が下がっている。

この外の冷気を何とか部屋の中に入れたくて悩んでいた。

その時、換気扇の威力の事を思い出した。

換気扇を回せば、部屋に外の空気が入ってくる。

そう確信し、窓を少し開けて換気扇を回してみた。

そうしたら、思った通り外の空気が風となって部屋に入ってくる。

凄く部屋が涼しく、エアコン無して十分快適だ。

俺は、電気代の事は棚に上げて、換気扇をつけっぱなしにする事にした。

でも、やっぱり電気代の事が気になり調べてみた。

俺の台所の換気扇は、20wタイプ。

この換気扇を24時間回し続けて月々の電気代は、583円。

非常に安い。

エアコンを付けるより、全然経済的だ。

俺は今後の余生、エアコンをつけずに換気扇人生送ろうと思う。


画像2


【ベルサイユ宮殿】

もう少し調べてみると、24時間換気扇を回し続けるメリットの方が多い。

部屋の湿気を無くし、嫌な臭いも無くし、ほこりも無くしてくれる。

良い所づくめだ。

何で今まで気が付かなかったのか不思議だ。

こうして俺の部屋は、無菌室に変わったのだった。

俺の部屋は、いつもカーテンを閉めていて暗い部屋だ。

でも、窓を開けても全方向が隣の建物の壁でやっぱり暗い。

なので外からの、ほこり避けでカーテンを閉めている。

今までは、そのカーテンが風で動く事が無かった。

でも換気扇をつけたら、外からの風が入ってきて不動のカーテンが膨らむ。

今までの俺の部屋では、あり得ない事だった。

昔、夢に見てた妄想がある。

真っ白なお城の部屋のカーテンが揺れ動き心地良い太陽の光が入ってくる。

そんな綺麗な部屋を、カーテンが風で揺れるたび思い描かれる。

そして、コーヒーの良い香りが漂い、爽やかな気分で1日が始まる。

そんな光景が思い浮かぶ部屋になった気がした。

画像3


【風の中のはかない思い】

俺の部屋は、65型のテレビと、40型のテレビが置いてある。

そして、パソコンと、アンプと、スピーカーだけの寂しい部屋。

あの思い描いたお城の中の真っ白で綺麗な部屋とは程遠い。

てか、そんな真っ白な部屋、男の部屋ではない。

とりあえず、冷房代の節約と、換気が良くなった事に満足してる。

換気扇様様だ。

今まで夏は、エアコンを付ける日が多かったので電気代が高かった。

1月の電気代が3万円を超える日もあった。

もう、そんな不経済とはおさらばだ。

風水でも、部屋の風通しが良いと運気が上がると書いてあった。

なんでも、竜が通り抜けられる道が出来るからだそうな。

これできっと俺の部屋にも、神龍が来て願いを叶えてくれるに違いない。

空からお金が降ってきますように。

美人な女性達に囲まれて生活出来ますように。

不老不死になれますように。

きっと、願いを叶えてくれるだろう。

画像4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)