見出し画像

「文字だけの幸福」





【ベーシック】


6歳の時
父親の会社にサンプルとしてあった
マックスマシーンと言うパソコンを
もらってきてくれたので使う事にした

しかしパソコンとして使うには
プログラムを打つ必要があり
それが全然解らない俺は
もっぱらゲームばかりしてた。

でもゲームをやりすぎて飽きてしまい
本来のPCとして使ってみたくなり
ベーシックプログラムの説明書を
読んで見る事にする。

すると何を書いてあるのか全く解らず
言葉の意味も理解できないし
漢字も読めないしチンプンカンプンで
現段階じゃ理解不可能だと知った。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

なので父親と母親に説明書を見せ
どんな事が書かれてるのか
解るように説明してもらおうとしたが
2人とも全く解らなかった。

そこで母親がPCが得意な親戚の人に
連絡を取ってくれて話す事になり
俺がベーシックと言うプログラムを
勉強したいと伝える。

そして帰ってきた返事が「君じゃまだ
ベーシックなんて難しくて無理だから
叔父さんが書いたプログラム送るので
それを入力して見なさい」と言われた


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【文字入力】


そして後日親戚の叔父さんからの
俺宛の封筒が送られてきて中を見ると
英語や記号が書かれた手紙があり
これがベーシックプログラムらしい。

この10行位のプログラムを入力すると
電卓と同じ計算が出来るようになり
全く面白みがない物だったけど
何かがPCで作れるのが嬉しかった。
(∩´∀`)∩ワーイ

なので早速入力し始めると
キーボードの文字の位置が全然解らず
1文字1文字探しながらキーを押して
1時間以上かけて入力する。

最後にエンターを押して
電卓機能になるのか試してみると
errorと言う文字がでて何も起こらず
どこかの文字が間違ってる様だった

そこでまた長時間かけて1文字1文字
全部見直していくと10か所以上違い
やっとの思いで全部直しEnter押すと
またerrorが出て動かない。

仕方ないのでまた違う個所を直し
しかし何度もerrorが出て動かず
5回目位でやっと四角い枠が表示され
計算機の画面が表示された!

この電卓と何も変わらない
四角い枠に数字入れるだけの物を
もの凄い苦労の果てに作り上げたから
もう感無量で精魂尽き果てた。
ε-(・д・`;)フゥ…


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【データレコーダー】


しばらく喜びに浸り
ふと我に返った時このプログラムって
PC片づける時電源切るから全部消えて
今迄の苦労が水の泡になるが解った!

そこで何とかこれを残したいと思い
自分で親戚の叔父さんに電話をかけ
このデーターを残す方法を聞くと
なんと!出来ると言ってくれた!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

そしてその方法を聞いてみると
付属品にカセットテープを入れる
機械があるからそれをPCに繋ぎ
save data port "K"と入力すと言う

なのでカセットを入れる機械を
電話で聞きながら差込口に入れ
save data port "K"と入力すると
カセットが動き出し保存された!

その後親戚の人に保存した物の
呼び出し方法を教わってメモして
PCの電源を切りもう1度立ち上げ
保存した物を呼び出してみた。

すると前回入力した文字が出て来て
きちんと電卓機能として動き
前回入力した物が消えなくて済み
ホッとして力が抜けてしまった。
( ´ー`)フゥー...

親戚に全部成功した事を伝えると
本気でビックリされてしまったが
やった事が文字を入力しただけで
それ以外の事が全く解らなかった


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)