レポート:家を購入

❁家を買おうと思ったきっかけ❁

家賃が高い。私達夫婦は会社から家賃補助が出ないので、1LDK、11万円のアパートに住んで全額負担です。駅までは徒歩15分。今は夫婦ふたりですが、将来子供が生まれてもう少し広い家に引っ越そうと思った時に11万円以上の家賃を支払うのはもったいないな〜ということで、スーモカウンターに話を聞きに行きました。

最初は2、3年後に家を買えたらいいな〜、ちょっと勉強しに話を聞きにいってみようという気持ちでしたが、実際の物件の条件を出してもらう内に「家を買いたい!」という気持ちが高まっていきました。

私は金融業界に勤めており、FPの資格を持っているので、不動産や住宅ローンの仕組みの基礎知識はあるものの、やはり不安に思う部分や、え!?そうだったの?と思う部分がありました。特にお金関係は、いつどういう場面でお金が発生して実際にはどのくらいお金を用意していれば自宅は購入できるのか等、学ぶことが多くありました。まだ売買契約を結んだ段階で、途中経過ですが、レポートしていきたいと思います。

はっじまるよ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?