レポート:家を購入(条件編)


❁私達が重視した条件❁ 物件購入当初

1. 私達の年収で(最初からペアローンの予定)購入できる物件。スーモの担当の方が教えてくれた借入可能額で検討すると冷汗が出てきたので、28歳、年相応の物件をお願いしました。

2. 東京23区内に住みたい。今練馬区に住んでいるので、できれば荒川超えたくない。私は東京に来て1年足らずなので、地域の指定は旦那がしていました。

3. 駅チカ。できれば5分以内。10分以内はマスト。

4. 教育施設が充実している地域。今は子供いないけど、将来的には希望しているし、子供ができても共働き予定だったので。

5. スーパーや商業施設が最寄り駅or自宅近く。

➩この条件を満たす物件が検討できる地域が「品川区」「練馬区」でした。もちろん、3、4,5の条件は他の地域でも検討可能です。1、2を満たす物件を検討できる地域が上の2つという方が正しいです。さっそく来週見に行っては?とのことで、先ずは品川区から物件見学に行くことにしました。


❁思い返してみれば、最初はいろんな条件を出して「全部叶えたい!」と思っていました。それで言うと、私は本当は戸建てに住みたかったです。実家が戸建てでリビングダイニングが広くて庭も広かった(田舎なので)。それが家だと思っていました。でも東京で広い戸建てに住むことは今の経済状況では無理だし、将来関西へ帰ることになった場合は売却をしないといけない。そいうい状況もあり、マンションという選択になりました。

少しがっかりしたけど、今は「これからも頑張ってお金貯めて、将来は関西で庭付きの大きな家を建てるぞ!」という前向きな気持ちに変わっています。

家を買うこと、自分たちのこれからの生活を考えることを通して、自分自身の気持ちの変化がたくさんありました。そんなことも記録として残していきたいとおもいます。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?