皇室の方々にももっと自由を、と思った

佳子様が大学ご卒業後、初のご公務に臨まれたそうだ。

率直に「大変だな〜」と思う。
最近のご自身への
世間というか、マスコミでの評判は
ご存知であろう。

皇族に生まれたばかりに、ガラス張りの生活と成長を
余儀なくされ、反論は許されずに
好き勝手言われる。

悠仁様にはそれすらも許されないが、
女性は、結婚により皇室を離脱できた暁には
海外にでも生活の場を移したらいいと考える。

皇室離脱にあたり、一時金とやらが支給されることを
眞子さまの今の騒動を持ち出し、
税金だろう?認めない!などと、やいのやいの言っている人々がいるけれど…

私は、あれはこれまでの人生を全て晒してきたことへの
出演料、と思えば安いものだろう?と考える。
あるいは、演技料。
皇室の一員としての立ち居振る舞いを
生まれた直後から強いられてきただろう。

日本人で、彼等を知らぬという人は
きっと、ほんの一握りであろう。

つまり、彼らは、
スターの中のスター。

最高の出演料を得て当然ではないか。

そんな彼らに払われる一時金は
彼らがそれまでに捧げてきた人生への
出演料。
安いもんじゃないか。

眞子さま、佳子様、そして愛子様、他の女王様達。

皇室を離脱できたその時こそ
好きなように生きていただきたい。

そんなふうに思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?