見出し画像

#好きだから諦めず笑いで生きる諸隈章子

#好き諦めない笑い諸隈章子
#聴覚障がい者
#フラワーと盆栽アーティスト
#手話講師
#しろくま先生

➡昨日、記事で書いた通り。
わたしは、諸隈章子先生による指導のもとで雛人形とフラワーアレンジメントを使ったお稽古工作をしてきました。
アキコ先生…通称しろくま先生。
彼女は、聴覚に障がいを抱えた聾唖者です。
目の前にいたにもかかわらず(笑)チャットで話していた内容を載せますね。
スズコ:「アキコ先生、耳が聞こえないことはFacebookでも言ってますか?
わたし、#アーティストメッセンジャー
https://note.mu/suzukomiyazaki/
http://wear.jp/szkmiyazaki/
のホームページも書いてますが…アキコ先生のことも紹介ありですか?」

アキコ先生:「私の障がいの事をプロフィールに書いてあります(^ω^)」

スズコ:「たとえば紹介をする際に、「耳が聞こえない」「聴覚障がい」と表記するのわアリですか?
人によってわ、嫌がるようだから(;´_ゝ`)
わたしが見てきて感じたなかで、障がいを持ったからと言い働く場所が限られると耳にしていたことも多かったので💦
アキコ先生のように障がいを抱えていても好きなことは出来るっち!」

アキコ先生:「私は大丈夫です。耳が聞こえないですが、前向きに頑張っています。」

スズコ:「心広い、デカイ(^ω^)それが伝わりました(^ω^)✨✨✨」

アキコ先生:「バカも元気です(笑)有難うございます💓」

スズコ:「それは、わたしも(^ω^)(笑)
アキコ先生は、夢がかなったですか?」

アキコ先生:「はい。まさこ師匠のおかげで夢を叶うことができました。他は手話講師もしています。」

スズコ:「アキコ先生にとって、その夢は何でしたか?」

アキコ先生:「フラワーや盆栽アートのアーティストでもあり講師になれたこと」

スズコ:「#宮崎鈴子の夢応援記事https://note.mu/suzukomiyazaki/m/m52027a1d54f4
せっかくなんで、この記事でアキコ先生を紹介したいのです✨
障がいを抱えているから、好きなことが出来ないと夢を諦めている方を多く耳にし、見られたので…せっかくだからこそアキコ先生のことも記事にしたいのです!」

アキコ先生:「アートフラワーに入る前まで色んな職を探していたんですがほとんどは差別や偏見されたばかりでした。
まさこ師匠に話したらまさこ師匠は『フラワーの先生になって欲しい』と背中に押されました。」

スズコ:「時間があったらで良いので、特に障がいを抱えた人へ手書きメッセージを送ってほしいのです(^ω^)✨
アキコ先生は、本気の人だから!
わたしは、本気のある人だからこそ必要なメンバーです(´ω`)」
という会話。

そう。わたしも大学3年生の春休みにあった社会福祉実習で就労支援施設でお世話になった時…。
#これまでに障がいを抱えた人達は障がいを理由に世間社会から様様差別や偏見を受けて辛い思いをしてきている
#障がいがあるからという理由で働く場所が限られる
ことを多く耳にし、訴えを見てきました。
彼女との会話でも…#障がいを抱えているから好きなことが出来ないと夢を諦めている方が多い のです。

しかし、彼女のように内なる本気を軸にしていれば好きなことは出来ます。
そうやって彼女も夢を叶え、①お花・②盆栽・③手話講師をしているのです。
助手で来られていた松尾まさこさんとの出会いが彼女の人生や夢を叶えたようです。
#たとえ障がいを抱えていても好きな仕事が出来る
#障がいがあるから好きなことや仕事が出来ない訳がない
という事を彼女との初対面ですでに本気・好きが伝わったのです。

#宮崎鈴子は本気で夢を叶える人達を全力で見守り応援し続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?