見出し画像

#宮崎鈴子は日本で生まれ活かされこれからも愛し続ける➡2018.2.11 #宮崎鈴子の写メ詩

今日は神社に行って鈴散歩をしてきて写真をアルバム風と同時に…記事を書く_φ(゜Д゜ )
🎌#宮崎鈴子はやはり日本という国が大好き 🎌

今日は我々が忘れてはいけない建国記念日である🎌☀✨
特にどうしても大好きだからこそ記事が長文になる/笑😁📝

今年2018年もここまで日本の良さを気づかせ、気持ちを記事にして書くきっかけを頂いたピース小堀さんには感謝している。
去年も書いたのだが、去年であろうと今年も気持ちは変わっていないので…今年は今年で言える記事をまとめてみた📝

実を言うと、わたしもおととし末頃までその意味を忘れていた。
だからこそ、改めて調べ直し振り返った。
そう。
「建国記念日とは、国を愛する心を養うこと。」

わたしは、生粋の福岡生まれであり日本人。

以前、わたしはピース小堀さんとの初対面記事を書いた時に

と改めて日本の良さを気づいた🎌

そこからおととしの秋(2016)から年末にかけ、日常生活で整えて軌道修正をしてきた。

去年の軸色ビジョンを明確にすると…。
\2017年1月の宮崎鈴子/
🎌日本
🎌日本という場所が大好き

🎌和

👘着物
👘花魁
👘甚平
🐔酉年の鶏(干支)

🎌京都 」

「#宮崎鈴子の軸決め2017年1月号

」と至る。


#ピース小堀は日本の良さや素晴らしさを広める伝導師

#建国記念日とは国を愛する心を養うこと

せっかくだから日本の縁起を良くした今日のファッション🎌
鶴とゴールドを中心に(o^O^o)✨

\祝日と記念日がどうでもいい?/
➡中には、祝日や記念日を「くだらない・バカらしい・どうでもいい」と言う連中もいる。
本当にどうでも良いのだろうか。
こういう時こそ、改めたり大事にしていこうという気にはならないのか。

日本特有が固執を指しているのではなく…わたしが伝えたいのは
🎌日本特有だからこその良さ
ということ。
それをバカらしい・くだらない・どうでも良いととらえるのがむなしくて勿体無いないと感じる。

#日本にしか無いものだからこそ海外でわ強い憧れがある  

#日本に憧れる外国の観光客が増えてきた    

#古代の伝統から来た祝日や記念日がどうでも良い訳が無い


\伝統が宗教?常識?教育?/
➡どうやらはき違えている方もいるようだが…。
日本には日本の形と良さがある伝統を広めるこそ重要で大事なのでは🎌

お正月、着物、じんべえ、浴衣、羽子板、七草、たこあげ、お箸、豆腐、お味噌、お醤油、和風だし、和のお人形、アニメ、お寿司、お餅つき、おひな祭り、あんこ、大晦日、お作法、日本舞踊、歌舞伎、鯉のぼり、冬至、節分、オタク文化、銭湯、温泉、神社、焼陶芸、お地蔵さん、紅葉、四季…など🎌

そもそも宗教・常識・教育のああいうクソみたいなのはいらない。

#伝統とは今まで作って積み上げた良き形を広めていく

#良さを広めるには形を積み上げて作る  

#先に生まれた人こそ古代の伝統を広める重要がある とも言えるのでは無いだろうか

\介護で気づいた伝統と祝日/

➡これはわたしが福祉大学を卒業した22歳から4年半ほどグループホームで勤めていた時に感じた。

わたしの元職場は、9名の認知症利用者が入居していた共同生活アパートのような施設だった🏠。

認知症は、最新の記憶は忘れやすくなる症状があるが…幼少期時代は記憶に残っている所がある。それを何度も繰り返して話す利用者。

わたし達職員は、特に幼少期に過ごした行事や祝日を重要視していた🌸🌻🍁⛄
⬅ごちそう作りや風習を中心に。

日常を過ごしていると当たり前になりすぎて肝心な所を忘れてしまう傾向がある のではないだろうか。
だからこそ、祝日や伝統には大きな意味があると思う。

#今の高齢者ジジババこそ日本の伝統や祝日を忘れていない


\日本自体が嫌いよりも一部のやり方が嫌いなだけ/
これはわたしもやっと26歳終わりにもなって気づいた。
現在も日本という島国にいる。
日本の政治・経済・行政がどうしても嫌でもついてくる💹🏦🎌
けれど、よくよく考えたら…しているのは人間だ!
政治にいる人、経済にいる人、行政にいる人…これをまとめて日本が嫌いとはき違えていないか。
それをわたしもはき違えていたけれど、去年から少しずつ「宮崎鈴子の論」を携帯のメモ帳にして書きまとめたり作業をしていて実感した訳📝
確かに日本にいても嫌いな人間・最低な人間は現実上いる(;>_<;)それと相性が合わないのも含めてね😞💦
それでも日本にいるどっかの連中達が嫌・最低・悪いをしているから=日本を嫌いというのはやはり違う気がする(;゜0゜)
当然その中で頭に来たり怒りを出すこともある!だからとは言え、日本が嫌いだと言うのどうかなと感じる😅
日本にいる一部の連中が嫌・最低・悪いをしているのであって、日本そのものや場所は何も悪く無いのだ(^。^;)

#日本が嫌いではなく日本でやっている人が嫌いを言っているだけで日本そのものは何も悪くない

そうやって28歳の今。
今もわたしは日本大好きだ🎌♥

キレイな日本晴れがお見事(ノ゜∀゜)ノ🎌☀✨
そして夜は絶賛なる雪⛄❄
でも不思議と寒くないのよねー/笑😁
パジャマを着込みまくっとるき(・∀・)☝


去年同様…宮崎鈴子の写メ詩も
(#日本特有の伝統と祝日があるからこそ日本への感謝を持つ(2017.2.11))

今年の写メ詩も同じく
#宮崎鈴子は日本で生まれ活かされこれからも愛し続ける
➡2018.2.11 #宮崎鈴子の写メ詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?