見出し画像

柴犬すずのいいところ-すずころ日和 病院-

こんにちは。皐月です。
今日もお寄りいただきありがとうございます。

先日、ずっと行かねば…と思って行ってなかった場所へ行ってきました。
「動物病院」

久しぶり!!
最初の頃によく書いていましたが、我が家の黒柴すずはお腹が弱い。夜中に何度も外に連れ出す。病院に月に1〜2回は必ず行く。
そんな生活が当たり前だった。

1月末以来、病院行かず!!

すーばーらーしーいいいい(T ^ T)

急に訪れる彼女の下痢にいつも数日寝ることができず、ふらふらになっていた日々がもう懐かしいくらい。あ、戻りたくはもちろんないです、はい。

原因は多分食物アレルギーかと。
何度か下痢になるたびに検査しても菌もでない。なので、お医者さんから「おやつを制限して、どれがヒットするかをさぐっていきましょう」なる指令をもらってからは、彼女のおやつは基本、鳥ささみ。
毎回茹でたモノはさすがに手間なので市販のものも試して、最初に大丈夫だった2種類にもう限定しています。ちゅるびーとか、開けてないのあるけれど、試すのがちょっと怖いんですよね。。

大丈夫=すず大喜び
ダメな時=すず大喜び+下痢の日々が2〜3日

リスクが高すぎる(わたしの)

なので、とりあえず2ヶ月ほどはもう健康!!で過ごしています。
病院代が浮いた分は、マット代になる。という謎の犬費の均一化を図られてはいるけれども。

今回は抗菌防ダニで、ペット用で丈夫と口コミ高いやつを奮発した。
3畳8,000円くらいΣ(゚д゚lll)
セール買いした2枚重ねたマット1,500円は2時間ほどの命だったからね。。涙。

とても楽しそうでした(T ^ T)

しまった。表題からだいぶ逸れた。
そんなこんなで久しぶりの動物病院だったのです。それども書いて気づいたけど、たった2ヶ月ほどだ。

すずさんのいいところ。
それは動物病院、大好き!!

これが、良さ。だとは実は気づいてなかった。
先代犬も元気だったとはいえフィラリアで何度かは病院へ行っていたけれど、注射も無反応だし人懐っこいので苦労したことなかった。
なんせ空いている病院だったので他のワンちゃんも比べるってことがなかった。

今のかかりつけは激混みの人気病院。
2時間はザラで待つ。予約もできないので、みなさん車や院内でただただ待つ。

なので、やはり色々なワンちゃん猫ちゃんを見る。
おとなしい子は基本院内。吠える子や調子の悪い子は車内かな。

しつけがイマイチなわが犬は車内で過ごし、あとは外をうろうろ散歩しています。

ところが最近は、外にいても「中に入る!!」と病院の扉をカリカリするように。
なので、子犬期よりはマシになったので院内で過ごすことも。
おとなしくぺたりと座ったり伏せしたり。(犬は床か、抱っこで良い)

ワンワン、キュンキュンと鳴く子には見向きもせずおとなしい。意外だ、えらいぞ。
そしてすごく嬉しそうにいる。助手さんたちを見ると、もう尻尾ぶんぶんに寄っていこうとする。
仕事中なので、いそいで「ダメ」といっても「かわいいねえ」とみなさん座ってなでなでしてくれる。それがすずは大好き。
やはりこういうお仕事だからかツンとしている助手さんでも、すずにはすごく優しくめっちゃ撫でてくれる。

すずの前のワンちゃんは、車でも外をウロウロしていたすずに吠えていて、処置室でも鳴き続けていた。飼い主さんがずっと「すみません」と言っていたけれど、ワンちゃんも怖かったり、痛かったり不安だったりするのだろうな。
知り合いのワンコはよく怖くて脱糞してしまうらしく、連れていくのが憂鬱だと言っていた。
飼い主もツラい。


先生は3名いて、ローテーションのためどの方に当たるかは不明。(指名は可能)
今回は初めて院長先生だった。
イケオジ風のお医者様は、無表情だった。
が、すずはお構いなしに尻尾ぶんぶん。処置台にのって、初見の先生。
どうなるかな、と思っていたけれどやはり動物好きなのかな。
すずは愛おしそうに先生にじわじわと鼻をクンクンと近づける。
先生は「ふふ」と診察しながら目を細める。おお、いい感じ。

今回はフィラリアの採血と、狂犬病の注射。
2回の針、ですね。

これは先代タローとちがって、ビクッとしていた。痛かったようだ。
が、これもすかさず助手の方が「えらかったね!!!」とめっちゃ撫でて褒めてくれる。
わたし達も撫でる。が、すずは彼女に尻尾を振る。

先生にも最後まで愛おしそうにクンクンとして、診察は終わった。

会計待ちでも、他の助手の方にすかさず尻尾をブンブン。「終わったの?えらかったねぇ」
と撫でてもらいご機嫌そのもの。

会計が済んで、院外へ出ようとすると「いや!」と、まさかの拒否柴発動。

ええー!!
と子どもがリードを引っ張るもズリズリ。
待合室の人たちもクスクス笑う。

「すみません」と結局は抱っこして車に運んだ。

病院大好き。

注射もトラウマにならないほどに、満喫した彼女。まぁ、人が好きなのかな。

成犬になったので、フィラリアもまとめてもらえたし、しばらくは病院行かない生活を飼い主としては希望するよ。
どうか、今日食べたノミダニの薬が身体に合いますように!!
(これもお腹下す場合があるので、合わなければ交換します〜。と)

新しいマットはとても快適。グッスリ。
(今のところ無事!)


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ではでは、また。

皐月

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?