見出し画像

口のあるもの?お金の話-すずころ日和 犬費-

先代犬タローを飼い出した時に、母がパート先のおばさまに言われた言葉。
「そんな口のあるもの飼うなんて信じられん」
つまり、食費がかかるっていうことを言われたんですね。お金に固い人だったらしいのですが、とても驚いた。と当時話してくれました。

そんなケチ、もといお金に堅実な方からみたら無駄使いらしい犬。確かに、生き物を飼う以上、現実的に一度月々いくら位かかるのかを頭に入れておくことはとても大切です。

犬をこれから飼う予定の方。我が家の費用が参考になれば幸いです。


1 初期費用

①犬本体購入費用
・犬本体261,800円
・ワクチン接種済み分 8,800円
・安心パック 49,500円
・軽鼻ワクチン 3,300円
小計323,400円

②犬スペース
・ゲージ 19,800円
・ペットサークル 6,040円
・マット 1,320円
小計27,160円

③パピー用食料
・ドッグフード6キロ 5,896円
(子犬用の栄養分として、ドッグフード以外)
・パピーサプリ 2,178円
・パピーミルク 1,738円
・ブドウ糖 1,320円
・パピーフレーク 2,530円
小計13,662円

④その他雑費
・犬用食器2個 2,596円
・おもちゃ 878円
・ブラシ 968円
・デンタルキャンディ 383円
・歯磨きシート 273円
・トイレ本体 1,188円
・ペットの消臭剤 294円
・ペットシート 1200円
小計7,780円

①〜④の合計372,002円。
①の内容はペットショップから必ずつける条件のため、安くなりません。
もちろん選ぶ犬種によって、本体価格は変わります。②〜④は各ご家庭の判断により変動します。

お金の記録

2 予防接種代

すずは2ヶ月で我が家にやってきました。
残り2回目の予防接種と狂犬病予防が必要です。
①9350円×2回=18,700円
②狂犬病3,600円
合計22,300円

3 毎月費用

①薬代
・フィラリア予防薬800円×6ヶ月=4,800円
・ノミダニ予防薬1,300円×12ヶ月=15,600円
平均すると1700円/月必要です。子犬間は体重が変わるためこまめに病院に行きますが、成犬になると体重が定まってくるのでまとめ買いが可能です。

②食費
・ドッグフード代5,000円
・おやつ代1,500円
小計6,500円

合計8,200円

4 時々費用

これが予想外にかかっています。
①病院代
 大体1回3,000〜8,000円
 お腹が弱く、病気の時とストレスがかかった時など大体毎月かかっています。
②リードやマット、カッパなど
 散歩用品で3,000円ほど、カッパは1,200円ほどとお手頃なものをさがしたりしていますが、散歩の消臭用うんち袋、電灯、アルコール除菌シートなど積み重なるとぼちぼち。
③ペットホテル、しつけ教室
 しつけ教室は毎月4,000円、ペットホテルは一泊4000円くらい
④避妊手術代
 これはまだ予約中ですが、合計で5万ほど見込みです。

5 口のあるものはお金はかかる。けれど。

結論、どんな形でわんこをお迎えしてもはかかります。子犬の頃ならも。
今の我が家は3+病院代で毎月20,000円程かかってます。
ちなみにタローはフィラリアと食費で毎月4,000円程だったと思います。

オヤツまぜごはんなら食べる


わんこの迎え方によって、初期費用は大きく変わります。
今回、我が家はペットショップからお迎えする、という形でした。周りのわんこ達もペットショップから来た子、保護犬だった子、ブリーダーさんから来た子、飼い主さんが飼えなくなってもらわれてきた子など様々です。
先代タローは当時の地域誌ペット譲りますコーナーで譲ってもらった子。
私もペットショップは、うーん…と生命の売買に葛藤はありました。すずを見た時に「でも、この子はもうここにいる以上、お金を払った人に貰われないとどうなるのか…」犬も場所を選んで生まれてくるわけではないし、たとえ商売目的で生まれたのだとしても、誕生した以上は一つの命です。我が家でのびのびと育っているすずをみて、今はもうこの子以外は考えられないけれど、難しい問題だな、とくすぶっているものは消えてはいません。

初対面。すやすや寝てました。

ただ、べつにも書きましたがこの子の代金は私が貯めたお小遣いからでています。
本当は「ちょっといいお財布ン十万か、一生物のバッグ」と40歳記念に考えたりしていたけれど、結局何も買わずにいました。
35万くらい払いましたが、バッグやアクセサリーに使わなくてよかったな。と思う自分もいます。お小遣いの使い方としてです。みんなが笑顔になって、私は幸せが10年以上続くのです。
こんなに愛しい、愛くるしい存在がそばにいてくれる幸せ。
今朝も4時半に起こされたけれども、無邪気な存在のあなたがいる幸せ。

犬を飼う。
お金も労力もかかる現実もまた一つ。

今日も読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?