見出し画像

避妊手術の日 後編-すずころ日和 自宅-

こんにちは。あるいはこんばんは。
皐月です。


すずの避妊手術は無事終了しました!

当日は手術後17時30頃子どもたちとお迎えに。診察室で、歩いて尻尾をブンブン振って喜ぶすずの姿に一安心。

先生からは
・術後、一度オシッコをしたときはうっすら血が混ざってたけど許容範囲。
・いまは麻酔と病院内で気持ちが高ぶっているけれど、お家ではシュンとなる子が多いので、ゆっくり休ませてあげる。
・今日はご飯は一回分の3分の2まで。最初はえずいたらいけないので少しあげて様子を見る。
・3日ほどで通常モードに戻る子が多い。
・散歩も3日ほどは軽めで。

などの諸注意とお薬を頂いて、お家へ帰りました。

家に着くとシュン…。ジッと動かない。
交代で撫でて、安心させます。
ようやく寝っ転がったのは1時間後くらい。
やっとこの体制になったのは2時間後くらい。
軽くトントンなでなで。
人がいるとうつらうつら寝るので交代で。
時々震える。居なくなると起きる。
1時間半位は浅い眠いでも寝れたので、ごはんをあげてみるとモリモリ食べてくれました。


この日は散歩はもちろんなし。
元気がないので、安心させるためにも必ず誰かがサークル内にいました。

少しずつ色々な姿勢ができるように。
お父さんにもベッタリ。

⭐︎術後は細菌感染が怖いので、病院にいる間にサークルとゲージをアルコール清掃し、フリース類も洗濯したてのものに交換しました。
(この発想は全然なくて、待ち時間に改めて避妊手術について調べてて見つけました。なので、慌てて掃除&フリースを入れ替え)
意外と大事だ。


我が家はすずはリビングのサークル内で過ごします。夜寝る時は家族は2階へ。

ただこの日の夜は、リビングに布団を敷いてすぐそばに居ました。
上の子も一緒に居たい、と2人で側で就寝。
すずもいつも彼女が寝るところよりも、私達に1番近いとこにずっといたので、そこにフリースを敷いて寝ました。

すずは何度か起きてましたが、その度に目を合わせて「うんうん、いるよ」というと、すぐに寝直して、鳴くことなく夜を過ごせました。


手術翌日。
まだ少し元気はないけれど、オシッコをしに軽い朝の散歩へ。
シャキッと歩いている姿にホッとします。

帰宅後は痛み止めと抗生剤を。
痛み止めは今朝だけ。抗生剤は4日間です。

ご飯も食べてオモチャをかじるように。

午後にはだいぶいつもの雰囲気です。
オモチャで遊ぶし、立ち上がってこちらを呼ぶように。甘えモードは全開のまま。

誰かそばにいてほしい、すず

夜散歩。
元気に出発し、いつものコースを歩きました。
こちらを引っ張るくらい元気のよさ。

しかし、この手術着はよくできています。
柔らかいし通気性いいし、なにより排泄がスムーズ!これ大事!

いざ着せて見て不安に思った排泄。
これ汚れたら、替えないけどどうしよう?

夫婦で、あー…となってたんですが、きれいにオシッコもうん◯も付かず大丈夫でした。
工夫してつくっています!は伊達じゃない。
すごい。

細かい配慮された作り


散歩後。
ご飯とお薬を終えると、術後初めて1人で寝ていました。

出して、食べて、お腹いっぱい。いつもの場所で横になる。眠る。
安心って、幸せってこういうことだよね。

そう思わせてくれる、彼女の寝顔。
痛みも無さそうでよかった。

ひと眠り後は元気にボール遊びも始めました

このまま1週間無事過ごせば、抜糸をして一区切りです。

ちなみに費用明細はこちら

手術着合わせて六万まではいかない位でした

病院や犬の体格で、費用もやり方も変わるのであくまでもご参考までに。

3日目の朝
すっかり元気。でも、散歩距離はまだ半分に。


本日も読んでいただきありがとうございました。

皐月

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?