見出し画像

スルースキルを子どもが身につけた-すずころ日和 犬と家族-


こんにちは。皐月です。

スルースキル

あなたはありますか。
わたしはある。でも、時々ありません。


時と場合による


それこそがスルースキル、かもしれませんね。

さて、今回の話しはものすごーーーく、たまにの出来事です。前振り大事。


我が家はワンコを室内で飼っています。
柴の黒。名前はすず。
だいぶ大きくなりましたが本人まだまだ子犬な11ヶ月のメス。

甘えタイム

家での放し飼いに憧れましたが、旦那さんが大反対。
飼う場合でも犬は外!!の彼。
そんな中で飼うお許しが出ただけ良し。として折衷案としてサークルで飼っています。

柴を飼う前に
「抜け毛がひどいよ!!」と散々聞いていました。

以前に柴雑種と呼ばれた中型犬タローを飼っていたわたし。短毛でもごっそりと生え変わりの時に抜けているのは経験していたので
「知ってるし〜。大丈夫大丈夫(余裕)」
と、念願の黒柴さんをお迎えしました。

まあ、もう想像つくと思いますが、柴の抜け毛は

半端ねえ!!_| ̄|○

すごい。

なにがすごいって「撫でるだけで、毎日抜ける」
これはもう想像以上。

おー、よしよし。
ってするとフワッフワッ。。。

ブラッシングはきちんと終わったことありません。
だって、ずっと終わらないんですもの。
これくらいしたら、もういいか。で終わります。

数回ブラッシングした後ですよ?

不思議なのはシャンプーの後も。

ブラッシング→ワンコシャンプーで洗う→流す→ドライヤーで乾かす

で、そこまでしてもですよ。
すぐにブラッシングすると、

フワッ。と軽やかに舞う毛。

???
何故なんだ。

どうして彼女たちは禿げないのか?
もう疑問でしかない量が出てきます。

毛の長さは2〜3センチ。

伸びるのが超早いのかい?

ダブルコートでうんたらかんたら・・・
と柴犬の抜け毛に関しては色々サイトを探せば書いてあるので興味ある人はみてみてください。

まあ、そんなこんなで

柴犬=抜け毛すごい

の図式は我が家にももれなくついてきました。

自分の抜け毛でも遊ぼうと狙います


さて、すずが来て9ヶ月ほど。

最近なんていうんですかね。。
我が家は台所とリビングが一体型。台所と食卓とリビングがまあ一つの大きい部屋なわけです。

食器棚から食器を出すと、、あれ?黒と白のハーフな毛が一本。とか。。

あ、黒柴は表面黒ですが皮膚に近い方は白色なんです。

ご飯食べていると
「あ、お母さんの髪の毛入ってる!!」
「なに言ってるの、そんなに食べてる途中の一番上なんだから、あなたのまつ毛でしょう!!」
とか以前は会話していたのが、

「あ、毛が」と誰かがいうと
じっとみて…そっとのける。そう、白黒ハーフな毛。

以前は「お母さんのだ!お姉ちゃんのだ!」
とわーわー騒いでいた下の子も、もう「あ」
といって、そっとのけて何事もなかったように食べ続ける。。

旦那さんさえ、無言で。。。

我が家の名誉のため言っておきますが、たまーーーーーにの話しです。
掃除も毎日しているんです。

「なんでこんなとこにも?」と上の子がいうので
「だって、あんな大きな毛玉発生機があそこにいるもの」
とリビングの南に陣取る、黒い丸まっているワンコを見る。

そっかあ。
しかたないね。

と納得してました。


そうしかたない。(のか?)


キタナイとかじゃなく。


平和な共存のためのスルースキル。

毛玉の親玉 発生&製造機


そんな室内犬初心者の我が家。
共感、してもらえるのかな。


もしあなたもペットを飼っているお家に行ったときは…ですよ。
そう、ぜひ発揮してくださいね。

共に生きる


今日も読んでいただきありがとうございました。
よきワンコライフを。

皐月


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?