見出し画像

勝手にコラボ企画《楽旅の取扱説明書》SUZUのハピバ旅行記 VOL 01

勝手にコラボ企画!


今回の記事ではケイクスの自分の連載と
このnoteをコラボさせます。


いつもcakes(ケイクス)の連載
を読んでくださってありがとうございます。


このシリーズで一体何をやるかというと
ケイクスの連載に書ききれなかったあれやこれや
特別エピソードなどnoteで書いちゃいます。

なぜコラボ企画をするのかですが
いくつか理由があります。

まず前提として今回のように
賞を貰って権利を得たような
担当編集がついてくれて
ギャラの発生する本格的な連載って
noteで書くのとは違って1記事の
文字数制限があるのです。
(あたりまえ)

これは3000文字がひとつの壁で
具体的には2000文字から
2500文字が読者の好みであり
読まれやすい文字数という

いわゆる

ギョーカイの常識

というものが基準になってる模様

もちろんケイクスで連載するならば
ケイクスの規定に従うのは当たり前の話

ケイクスの読者層に合わせ1記事
2500文字程度を目安に書いている
わけですけど

編集担当の方との会議のもと
どんなことを書くか打ち合わせしつつ
進めて行くにしたがって
文字数制限に合わせ自主的に省いた
エピソードもかなり多いのです。

ただ、わたしの抱えてるnoteの読者層は
この「文字数が少ないほうが良い」
って思ってる人が全然居ません。

わたし自身も
5000字超えてからが
やっとおもしろくなるのに…
とおもってる人間です。

勿論面白くないことを長文で書いたら
そりゃ面白くないんだから
面白くないに決まってるけど。

面白いことを文字数制限なしに
読めたらそんな幸せなことは
無いと自分自身がおもっているので。

これはあくまでもわたしの
個人的な感覚なのですが
ネットの良さは紙の出版物と違い
文字数が好きなように書ける
ところにあるんじゃないかと
っておもってるもんで。

noteのほうではその
noteだからこそできる
っていう自由さを存分に享受して
noteの良さをあえて生かそうと考えました。

こういう新しい挑戦や企画が自由にやれる
「場」としてnoteがあってほんと良かった
とおもってます。

この記事は日ごろわたしのnoteを好いてくださって
読んで応援していただいている読者様にむけて
感謝の気持ちをこめたコラボ企画です。

ケイクスバージョン、noteバージョンを
併用してお楽しみいただけたらとおもいます。


《おねがい》
ケイクスの連載を先に読んでいると
この記事の面白みが倍増しますので
是非あっち(ケイクス連載)を読んでから
こっち(note版)を読んでくださいね!


noteバージョンの目次

▽ はじめに
▽ 本編には書けなかったエピソード0の大失敗をカミングアウト
▽ ANAスイートチェックインにて華麗なる出オチ体験?
▽ ANAと他社ファーストチェックインを比較
▽「すずがかんがえるさいきょうのふぁーすとくらすちぇっくいん」とは?
▽ ANAお得意の「ふぁいぶすたぁ神対応」を体験する
▽ ファーストクラスラウンジで待たされタイムで大反省会。
▽ おわりに


それではここから先は有料です。
======

ここから先は

10,499字 / 4画像

¥ 3,809

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いつもサポートありがとうございます。いただいたサポートは執筆に必要な取材費用として使用致します。