見出し画像

〈無料〉 飛行機の中でもパスポートを肌身離さず! 機内で煙が発生した時はどうするか?

みなさんは飛行機に乗るときにパスポートってどこに入れてますか?

バッグの中?

それだと緊急脱出する時に、荷物持って救命ボートに乗ったり、脱出用滑り台を滑りたくなっちゃうよね?

パスポートは離着陸時だけでもポケットに入れておきましょう

旅慣れ良い子のお約束


✈️✈️✈️✈️✈️

以前ハワイアン航空で煙の発生に伴う緊急着陸があり、スライド(脱出用滑り台)を使っての脱出事案がありました。

ABCニュースのページ


こういった場合に備えて、飛行中でも離着陸時でもかならずパスポートは肌身離さず持っていましょう。

なぜなら脱出の際に荷物からパスポートを取り出す暇とかないからです。

煙に包まれた客室で手探りでバッグから取り出すのも困難ですよね

パスポートと命さえあって怪我なく脱出できていれば
航空機事故に巻き込まれても帰国できますのでね。

パスポート大事です。


注:ネットで出回ってるハワイアン航空の緊急着陸の記事の中に「酸素マスクが降りてこなかった」という的外れな指摘がありました。

これについては、酸素マスクはdecompression(急減圧)の時のためのもので防煙機能はありません。

いくらキャビン(客室)が煙に包まれたとしても酸素マスクは降りてくることはありません。
状況に合せて正しく対処してください。

煙が発生した場合は鼻と口を自分の持ってる布等で覆って煙を吸わないようにします。

煙で周りが見えないときには床に誘導灯が点灯していますので床を這うようにしてそのランプを頼りに脱出口までたどり着きます。

機内に煙が充満していたらこんな感じで床を這うこと




さて突然の緊急脱出するときに備えて、いったいどういう風にパスポートを常時携行しておくのがいいのか以下の記事に具体的に書いておきました。

〈パスポートケース〉旅券管理の新常識「パスポートは離着陸時も肌身離さず」

旅行中にパスポートをホテルの金庫に置いておくなんてナンセンス。しっかりと管理をして肌身離さず持って行動しましょう。

✈️✈️✈️✈️✈️

脱出用滑り台(スライド)を滑り降りるのに適した服や
煙を想定した服に関する解説はこちらの記事に書いてありますので
購入された方は飛行機に乗る前に読み返してくださいね


航空機の安全知識はこちらをご覧ください
安全知識に関する記事は全文無料で公開しています。


いつもサポートありがとうございます。いただいたサポートは執筆に必要な取材費用として使用致します。