見出し画像

UTHM PKG 003 【飛行機で貴重品を盗まれないための防犯対策】ファーストクラス機内やラウンジには泥棒がいます。〈飛行機旅に持っていく財布〉

ひとは安全だと思い込んでる場所では
防犯意識は低くなり油断しがちである。

この傾向に当てはめると
非常に気になる場所がある

それは…

空港のファーストクラスラウンジや
ビジネスクラスラウンジ。
飛行機のファーストクラスのキャビン
そしてビジネスクラスの客室内。
ここって本当に盗難などが起こらない
のかなって考えたことってありますか?

たとえば空港のエアラインラウンジ。

ターミナルの喧騒が嘘のような
高級感あふれるエントランス
そしてその先には各社が競って
贅を尽くしたラウンジエリア。

某テレビでもファーストラウンジを
「神の領域」とか煽ってましたが、
そういった別世界のような
畳みかけるような演出も相まって
ファースト /ビジネスラウンジって
なんかソファに荷物置いたまま
トイレに行っちゃっても
全然平気って感じしない?

空港のターミナルの椅子には絶対に
荷物を置いてトイレに行こうと
思わないけど、
空港のエアラインラウンジだったら
なんとなく大丈夫な気がして
置いて行ってしまう気の緩みが出そう。

また、飛行機のアッパークラスの
キャビン内
かつて「鉄のカーテン」と呼ばれた
あのクラスを仕切るカーテンは
本当に機能してるのか?

機内にコソ泥は居ないのか?

特に最近のソロシート型の
最新シートデザインは
そそり立つパーテーションありで
外から見えにくい状態

シャンパンを飲んで気分よくなってしまい
フルフラットのシートが快適で思いのほか
ぐっすり寝込んでしまったり。

と気が緩むポイントはたくさんある。

これらの場所で皆さんはどんな
盗難対策をしていますか?

全く根拠なく「安全だ」と
錯覚というか思いこみがちな場所。

実はわたしもつい気が緩む。

だってファーストクラスラウンジ
で盗みを働くようなひとが
やってくる雰囲気におもえないし。

機内ではファーストクラスに乗ってると
あまりに隔離された世界すぎて、
ものを盗まれるなどという想定を
まったくしてないっていうか。

ついつい無防備でも別に平気~
な錯覚に陥ることは否定しない。

でもそういう根拠のない大丈夫って
旅で一番危険なんじゃなかろうか?

そこで思い出す有名な盗難事件、
実際にかつてエールフランス深夜便で
客室乗務員がせっせと客の現金や
時計、宝飾品、クレジットカードを
盗みまくって捕まったという事があった。

この泥棒乗務員はビジネスクラスを
ターゲットに盗みを働いていたとか。

実は機内はコソ泥の格好の仕事場。

上記の事件のような常習犯でなくとも
国際線の機内で人のものを盗むことに
抵抗がない感覚のひとが乗り合わせて
居ることもあるかもしれない。

エアラインのラウンジも
アッパークラスのキャビンも
ステータスでは人を排除出来ても
泥棒グセのある人を排除してくれている
訳ではないのである。

飛行機に乗るのに自分が泥棒であると
自己申告する正直な泥棒はいない

そして灯台下暗し
エールフランスの例にもあるように
客室乗務員のようなスタッフが泥棒
という現実からも目をそらせるわけに
いかない。

日々無防備な上級クラスの
お金持ち乗客を目の前にして
「これなら楽勝で盗める」って
おもってしまう者がでてきても
なんら不思議ではない。

っていうところから

今回の記事は飛行機の機内や
上級クラスラウンジでどう盗難に備えるか
具体的には盗難防止に使えるワザに加え
この記事はわたしの私物を晒すという
お約束で始めた
UTHM PKGシリーズですので、
わたしが実際に使用している
旅行用の各種財布、
要するに防犯を念頭に置いて
選定したお財布を
公開してしまおうと思います。

旅行用の財布、ブランド物でもないし
インスタ映えもしなけりゃ
キラキラもしてない財布や小道具を
画像付きで公開するのは
な〜んかもやもやするんですが、
キラキラよりも安全
現実というものはそういうものである。
ってことで。
ステキ方面は捨てて、
絶対に盗ませないぞ!という方向で
旅で使ってる私物を載せまくります。


*UTHM PKGとは*

わたしが実際に旅へ持って行ってる
私物を画像入りで紹介しながら
それにまつわるいろんな旅のエピソードを
披露する企画です。

SUZUの持ち物に興味ある方も
旅のいろんなエピソードが読みたい方も
裏技や業界話を知りたい方も
皆さま楽しめる内容です。


目次

【ラウンジでの盗難防御策】

1:ダイニングエリア
 「荷物見ててあげるよ」は危険
 盗人の手口から導く防犯対策

2:シャワー
 ファーストクラスラウンジの客層
 から考える防犯

3:トイレ
 機内持ち込み用キャリーは
 貴重品のかたまり


【フライト中のキャビン内盗難防御策】

1:機内の盗難リスクについて分析
 真っ暗な機内は盗み放題?

2:元刑事の防犯教室をヒントに
 旅行に持っていくのに適切なバッグ

2:SUZUが実際に使ってる複数の財布
 3種類の財布を使い分け

3:画像で解説 盗難対策小ワザ集


こんな内容で書いています。

それではここから先は有料です。

========

ここから先は

14,589字 / 32画像

¥ 7,478

いつもサポートありがとうございます。いただいたサポートは執筆に必要な取材費用として使用致します。