見出し画像

【2022年の振り返り】IT業界、社会人1年目の目標

안녕하세요! すずらんです。

今回は、2022年の振り返りとIT業界での社会人1年目の目標を設定します。

そもそも「すずらんって誰?」「なんでIT業界に就職することにしたの?」と言う方は、過去の記事をご覧ください!

 【自己紹介】これから23歳になる私へ。鈴蘭のこれまでと今とこれから|鈴蘭🍯🐝|note

2022年の振り返り

 2022年は、自分の長所と短所に向き合うことができた1年でした。

 就職活動をされた方は馴染みがあるかと思いますが、面接で長所と短所について聞かれますよね?
長所を言うのは簡単ですが、短所について話すのはなかなか難しいですよね。

 私は自分の短所である「傾聴性の低さ」を長いあいだ克服できませんでした。
人に頼っちゃいけないと思って、何でも1人で解決しようとしがちだったんですよね。

 
ところが何でも1人で解決しようとするのは、周りに心配をかけるだけだということに気が付きました。自分1人で突っ走っても空回りするだけだけだったんです。

そこで、最近は相手の言葉のバックグラウンドをイメージしながら、
人の話を聞くようになりました。

たとえば最近は友達の話を聞きたときに、友達の話した内容を自分の言葉で整理して「それってつまりこういうことですか?」と質問できるようになりました。

友達からは「人の話をよく聞いてるよね」と評価されるようになったので、ちょっとずつ克服できてるようです。 

長所と短所は表裏一体

高校時代の親友と話していて気がついたのは、
長所と短所は表裏一体だということです。

私の長所は行動力があるところです。
課題を見つけたら、すぐに解決したくなっちゃうんですよね。

ただし世の中に課題は無限にあるので、
全部解決しようとするといくらリソースがあっても足りなくなります。

だからこそ人の意見を聞きながら、
行動する強みを伸ばしていくことの大切さを感じています。

IT業界、社会人1年目の目標は多肉植物のように生きること。

IT業界で社会人1年目の目標は、多肉植物のように強く生きることです。

多肉植物は水をやらなくても、勝手に成長していきますよね🌱

地に足をつけて、自分の力ですくすく伸びていきたいと思います!

参照:


大学生って1人で生活費と学費をやりくりしながら生活している人は少数派で、大半の人は家族の援助のもとで学校に通っていますよね。

私は家族に支えられながらここまでやってこれたことには本当に感謝しているのですが、
人生の選択は自分で決めたい」という想いがあるため、1月から東京で1人暮らしを再開します。

基本1人で意思決定しますが、自分の力だけで成し遂げられることは限られているので、試行錯誤してみて分からないことは周りの人にどんどん聞いてグングン成長していけたらいいなと考えます。

 Lets' Create!!

入社後の業務内容としては、
システムを創ることで企業向けの課題解決を行います。

外国語学部で培ったものごとを多角的に捉える力を活かしながら、
お客様のニーズに沿ったようなシステムを構築できるように頑張ります🔥

IT業界あるあるで、15分考えて分からないことがあったら先輩に聞く!というルールがありますよね。
私は1人で考えがちですが、周りの人の力を借りながら人といっしょにビジネスを創っていこうと思います!

もともと「誰かの人生に大きな影響を与えるような『何か』を作ってみたい!」というクリエイティブな意欲があったので、
自分の強みを活かしながらみんなでビジネスを創っていく環境のある企業に就職が決まって光栄です。今からワクワクしております!!

さいごに

いかがだったでしょうか?今回は2022年の振り返りと、IT業界1年目の目標についてお話しました。

社会人になってからも、日々学んだことを発信していきたいと考えているのでお楽しみに(^^)
※発信内容は企業を代表するものではなく、個人のものです。

みなさんはどんな1年でしたか?
もし良ければコメント欄か、SNSでメンションして教えてくださいね!
良いお年を🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?