【台本】日本国憲法の長寿はおめでたい【スタエム】

どうも、すずまちです。
長生きしたいので16時間断食しています。

『すずまちの常識に疑問放送局』
このチャンネルは多数の人間がさも当然のように崇め奉っている常識に、「え?それって変じゃないw」をエッセンスする放送局です。

偏差値74の県トップ公立高校に通いながら大学受験を辞めた、現役男子高生3年のすずまちがお届けします。

* * * * * * * *

今回は「日本国憲法の長寿はおめでたい」という常識に対し、「え?それって変じゃない」をエッセンスします。

一時期 #憲法9条改正に反対します とか #検察庁法改正案に講義します とかが流行りましたよね。
中には深く考えずに、なんとなくファッションとして言っているような人も多くいたように感じます。
最近は減ってきましたが、今でも日本国憲法が戦後一度も改正されていないことを素晴らしいことのように誇る人がいますよね。
長寿と聞くといいことのようですが、本当にそうでしょうか。

* * * * * * * *

そもそもなぜ「日本国憲法の長寿はおめでたい」というのが常識になっているのかというと、と思い込まれているからなんですよね。

ボクが推測するに、長寿や不変という言葉に「不朽」のような意味を見出していること、実際に海外から称賛されることがあるという2点が問題なんじゃないかなと思います。

* * * * * * * *

憲法が改正されないことがそんなにいいことなのでしょうか。

言い方を変えると、憲法が改正されないことになにかメリットがあるのでしょうか。
国民が混乱しないこと、外国からの信用が高まることなどでしょうか。

だけどボクには改正しないデメリットのほうが大きい気がするんですよね

まず、時代とあわない点。
70年前の憲法が今でもばっちし時代にあってるなんて、まさかとは思いましけど信じてないですよね。
いや、まさかね…

デジタル化に情報革命、70年前にはなかったさまざまな新しい道具。
それらは便利さと同時に、70年前には考えられなかった問題や犯罪的行為を起こす引き金にもなりました。

どんなに頭がゆるい人でも、ここまで聞けば憲法を改正しないリスクがわかると思うので深くは話しませんが、いまだに70年前の生活を変わらず送っているという方がいれば興味深いですね。

憲法改正は、何条の訂正とかなんとか法の改正とかだけじゃなくて、新しい憲法を追加することも憲法改正です。
頭ごなしに否定するのではなく、今の時代にフィットする憲法を考えましょう。

守るべきは憲法の長寿ではなく、ボクたちの生活と安全です。
不変の憲法なんて存在しません。

* * * * * * * *


* * * * * * * *

洗脳
「」という常識に洗脳された結果です。

ネタ

* * * * * * * *

いかがでしょうか。

これで皆さんの「日本国憲法の長寿はおめでたい」という常識にクリティカルをエッセンスできたんじゃないかなと思います。

もしまだ 納得できないという箇所があれば、レターやコメント、TwitterのDMで送ってくださると、今後の放送でクリティカルしていきます。
批判的思考大事です。

今回の新常識は「不変の憲法は駄作」です。

名言

* * * * * * * *

いかがだったでしょうか?

最後まで聴いていただきありがとうございます!

『すずまちの常識に疑問放送局』は皆さんの常識に対する「え?それって変じゃないw」と感じた体験を大募集しています。
コメント・レター・TwitterのDMであなたのクリティカルシンキングをぜひ聞かせてください。
おもしろいと感じたものはこのチャンネルで紹介させてもらいます。


noteでこの放送の台本を公開しているので、もし興味があれば読んでくださると嬉しいです。
YouTubeでも発信しているので『すずまちの常識に疑問放送局』をチャンネル登録お願いします。

それではまた。

宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。