見出し画像

007ウルダハ訪問、浸食洞冒険!

🐤はじめに

 FF14メインクエストのプレイ日記です。

 今回は、ウルダハ訪問、そして新たな仕事が舞い込みます。

※ネタバレがありますので、ご注意くださいませ。

・砂の都ウルダハへ

 グリダニアを後にし、続いてはウルダハのグランドカンパニー「不滅隊」の最高司令官 ラウバーン・アルディンさんと面会します。

 その横にいる女性は、エリヌ・ロアユ大闘将。

 2人とも背が高いので、自分がかなり華奢に見えますw

 ウルダハは、豪華絢爛な街並みや、きらびやか🌟な装飾が素敵ですね。
 どこかの王国に迷い込んだような、異国感があります。

 各都市は、雰囲気が全く違うので、それぞれの都市を散歩👟するだけでも楽しいです。

 ラウバーンさんは、エオルゼアとガレマール帝国の状況を教えてくれます。

 帝国は、50年前までは、北州の辺境国の一つに過ぎませんでした。
 しかし、魔導技術によって北州を統一すると、エオルゼアへの侵略戦争を仕掛けてきます。

 ガレマール帝国は、現皇帝が一代で築き上げた国ですが、その皇帝も高齢となったため、帝国内は後継問題で揺れています。
 カルテノーの戦い以降、帝国の動きが鈍いのはそれが理由のようです。

 しかし、エオルゼア侵攻軍には、まだ帝国軍第XIV軍団が残っています。
 軍団長の名は、ガイウス・ヴァン・バエサル
 前回、ある作戦のためにエオルゼアを訪れた人物ですね。

 エオルゼア諸国は目下、零災からの復興や、管轄の蛮神対策を優先し、外に目を向ける余裕はなく、帝国との戦いは後回しになっているのが現状のようです。

 ラウバーンさんは、提督からの親書に対し、追悼式典を催し、皆で一丸となるためにも、今一度カルテノーの戦いを振り返ることに賛成してくれます。

 これで、無事に使者としての役目を終えました。
 各都市の首脳と面会し、エオルゼアが抱える様々な問題に触れることができました。
 これから、冒険者にはどのような体験が待ち受けているのでしょうか…?


・海都で待つ仕事

 グリダニア・ウルダハの訪問を終えてから一息つく間も無く、ある仕事が舞い込みます。
 それは、リムサロミンサの西ラノシアにあるエールポート北、「サスタシャ侵食洞」の調査です。

 なんでも、不審な風体の男達が出入りしているらしく、その正体を明らかにしてほしい様子です。
 不審者騒ぎ、再びですね。

 イエロージャケットは、エールポートの近海「幻影諸島」付近で不審船が目撃されていることから、そこに海賊の拠点があるのではと警戒していたようです。
 そして、サスタシャ浸食洞に出入りする不審な者が、サハギン族に加担している例の海賊団「海蛇の舌」かもしれないとのこと。

 早速、調査に出かけましょう!

・サスタシャ浸食洞

 浸食洞の入り口には、冒険者たちが集まっていました。

 「冒険」はいいわよ。
 風を感じて、大地を感じて、この世界を感じる。
 見たことのない世界、そこで体験すること。冒険者ではなくては味わえないことだもの。
 さすがのお爺ちゃんも、齢の進みに気持ちが置いていかれることが増えたみたいだけど、それでも冒険はやめられないってさ!

アリアヌさん

 冒険者として生きることを決意してから、これまで長い時間をかけてエオルゼア各地を回ったが、いまだ世界は新鮮じゃよ。

 わしらには、富も名誉も、必要ない。この尽きることのない探求心を満たすために冒険をしておるのさ。

イジルドールさん

 お爺ちゃんと仲良く冒険をしているアリアヌさん。
 冒険を心から楽しんでいる2人。関係性が素敵です。

 一方こちらは、不穏な様子の冒険者たち。
 3人が、仲間のエッダさんを責めています。近寄りがたい雰囲気…。


 気を取り直して、浸食洞に足を踏み入れると、まるで海の中の世界🐟に迷い込んだようでした。色とりどりの珊瑚礁が綺麗です。

 奥へと進むと、海賊団「海蛇の舌」の拠点が隠されていました。
 やはり、不審者の正体は彼らで、サハギン族と組んで何かを企んでいたようです。

綺麗な夕焼け。「海蛇の舌」の拠点。

 ボスのサハギン族を倒し、冒険者ギルドへ報告に戻ると、ある冒険者たちに出会います。

 彼らは、エオルゼアに名を残すために旅をしているそうです。
 偉大な業績を残して、エオルゼアを旅する冒険者にこの人あり と言わせることが目標だそうです。

 目標は心の支えとなる。
 そして、君自身が目を背けない限り、目指すべきものは、そこに在り続ける。
 それは冒険を続けていく上で、きっと君の心の武器に、心の防具になるだろう。

ドールラス・ベアーさん

 何事にも、目標を持つことは大切ですね。
 せっかくFF14を遊ぶなら、何か目標を持って過ごしたいものです。

 私の目標は、エオルゼアの世界をもっと深く知って満喫することです!
 エオルゼア生活を思う存分楽しみたい、と改めて思いました🙌

 次回へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?