見出し画像

リストラ祭り開催中~同僚の状況も報告します

こんにちはスズメです。

リストラ祭り開催中です。

そんなある日、同僚からポンとteamsのメッセージがはいりました。



Teamsの内容

同僚 『面談やりました』 

スズメ『で、どうだった?』

同僚『色々言われて、辞めさせようと言う方向にもっていこうとされてます』

スズメ『何か酷いこと言われたりした?』

同僚『もし辞めなかったら、工場の現場に異動してもらうって言われました…それは厳しい…』

スズメ『え?そんな酷い事言われたの?それって違法じゃないの?』

同僚『そうなんですか?』

スズメ『うーん …労働基準法に抵触するんじゃないかな、組合に相談すれば?それに異動になることは絶対ないから安心して。単なる脅しだから。』

同僚『わかりました。ありがとうございます。』



Teamsでのやりとりをして、ふと怒り💢が込み上げてきました。

辞めなかったら工場の現場に異動?


は?このパワハラ部長は絶対に許さない!
だんだん怒り💢がエスカレートしていくスズメです。同僚にそんな事を言うとは💢

さて、冷静沈着リーガルマインドでこの言葉を分析してみようと思います。

まず同僚について少しお話します。彼女は母親と2人暮らし、そして彼女の母は認知症を抱えています。その為母親をケアしながら週に何日かリモートワークをしながら仕事をしており、もちろんパワハラ部長もその事を認識しています。

2回パワハラ部長と面談をした彼女は1回目の面談ではっきり辞めないと伝えています
母親をケアしている彼女は事情もあり在宅を続けたい事も伝えていいて、それなのにパワハラ部長は別にこの会社じゃなくたって在宅できる会社見つかるよと言い、挙げ句の果て決めるまで毎週面談やるからと言ったそうで。

決めるまで毎週面談やるから…

文法間違った表現。
だから、彼女は辞めないって決めてるし。

大学で論文書いてたと自慢してきたわりにはなぜこんなミスをするのか疑問になります。
まず、人としてどうなのかなと・・・
相手の立場に立って考えてほしいです。


残ったら工場の現場勤務に異動?

認知症の母親をケアしている人に対して酷い言いようだと思うし、そもそも工場勤務の人に失礼です。上から目線で自分の事しか考えないからそんな発言しか出来ないんだと思う。

おっといけない。
冷静沈着リーガルマインドに戻ります。

もし辞めなかったら工場の現場に異動…

辞めない人を工場の現場に異動させることは、客観的に見て合理的であるのか?そして社会通念上相当であるのか?

まずは、法テラスに確認してみる事にします。

ま、このパワハラ部長は面談のやり方をそもそも間違えている。

辞めようとしている人に心理リアクタンスが起きています。


さて、つぎのアクションはどうしよう。。


また報告します

最後まで読んで頂きありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?