見出し画像

「母となって生きる」を語ろう〜inエセナおおた

こんにちは🦀かにちゃんです。

先日、電車で都内へ🚃
こちらに参加してきました♡

わたしの産後のパワーの源となった

"対話の場"

栃木では、マドレボニータ栃木の中にある

LIVE YOUR LIFE.栃木

というチームの方が毎月1度この対話の場を開催してくださっていました。

わたしは、2019年7月にマドレボニータの産後ケア教室でこの対話の場を知ります。

・自分自身が素直に話せる場
・相手の話を遮らずに聴く場
・自分の希望が何か、考えることのできる場

産後、主に赤ちゃんのことを考えていた時期に、こうして自分のことを

わたしを主語にして話す場所

があることに衝撃を受けましたし、わたしはわたしなんだ!ということを改めて認識できた時間でした。

その後、わたし自身も2020年の4月から場づくりのチームのボランティアメンバーとして活動してきました。

10月にははじめてのチャレンジで、対面の場の進行を務めさせてもらう機会があります。

今回の訪問もその勉強を兼ねて!
そして会いたいお二人に会うために!

はるばる宇都宮から参加させてもらいました♡

この場に参加することで大満足だったのですが、進行の方がとても温かい雰囲気の場を作ってくださり、リラックスして自分の気持ちをお話しすることができました。

わたしもこんな場を作りたいな

と思いましたし、初めての進行ということでものすごーーーく緊張して、肩の力が入っていたわたしの力みが少し抜けたような気持ちにもなりました。

こちらの場は、生後210日以内の赤ちゃんでしたら一緒に参加できます♡

お二人は2ヶ月に一度のペースで場づくりをなさっているそうです。

学んだことが活かせるように✨
そして自分らしく!を大切に✨

更に、取り組んでいきたいという気持ちになりました。

今日も読んでいただきありがとうございます🦀