見出し画像

実技試験前夜の気持ち【11w3d】

こんばんは⭐️
NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター
養成スクール生のかにちゃんです🦀

この時間帯にnoteの更新失礼いたします。
今の気持ちを書き残しておこうと思い、筆を取ります。

2023年5月15日からはじまった養成スクール。
振り返るとたくさんの出来事がありました。
あっという間のようで、濃い1日1日。

毎日のようにボールや身体スキルなどの練習を重ねる中で、自分の中でどうしても出来ないことがあったり、その一方で子どもたちの体調を心配したり、わたし自身が声を失う出来事もありました。

そんな中でも、立ち戻るところはいつもわたしはマドレボニータの
"産後セルフケアインストラクター"
になりたいという気持ち。

その気持ちを持ち続けて今日まで歩みを進めてきました。

スキル面ではまだまだなところがたくさんありますが、想いだけは誰にも負けない自信があります🔥🔥🔥

そしてその想いを持ち続けて、今歩んでいる道の向こう側には

"全ての家族に産後ケアをお届けしたい"
"産後から世界を変えていきたい"

という想いがあります❤️‍🔥

母となって、子育てすることや働くことに困難を感じたり、苦しかったり、辛かったり…
さまざまな想いを抱えて頑張っている母のみなさん、本当に毎日頑張っています。
お疲れ様です。

誰かに
\\頑張っているね//
と声をかけてもらえるだけで、わたしたちが生きている意味を見出したり、産後に出会える仲間がいることで人生の色が変わってくる。

わたしはそんな仲間と出会わせてくれた
マドレボニータの産後ケア
という場所がかけがえのない場所になっています。

新しい命を迎え、新たな家族が誕生した幸せな気持ちの一方で、感じる母自身の
・さまざまな身体の不調
・睡眠不足
・夫婦のコミュニケーションの難しさ
・上の子のお世話のハードさ
・自分自身のことを大切にできない辛さ
・復職や保育園入園に対するモヤモヤ
などなど、これは全てわたしが産後に感じたできごとです。

毎日のように乳児虐待・死亡など、耳が痛く目を覆いたくなる悲惨な事件が報道される中で、この家族に何か社会としてできることは無かったのだろうかと感じることばかりです。

母だけが悪いのだろうか、父が悪いのだろうか、どうにかしてこの幼い命を守ることはできなかったかと感じます。

乳幼児という、か弱い存在を守るために母も父も命を削って頑張っている。
子育てする中で上手くいかないことなんて、誰にでもある。
辛い時は委ねれはいいんだよ
あなただけが頑張らなくていいんだよ

って声をかけてあげられることはできなかったのかな?

わたしは、それを
マドレボニータから学び
マドレボニータ栃木のメンバーと共に
必死にもがきながらも、隣の先輩母さんたちに聴きながら、教えてもらいながら

わたしはどうしたい?
家族としてどうありたい?

と考えてここまで来ることができました。

わたしが産後セルフケアインストラクターになったら、モヤモヤをたくさん抱えているたくさんの母へ

\\産後から世界は変えていける//

新たな出発点だということを、お伝えしたいと思います。

わたしも今日を乗り越えたら、また新たな出発がはじまるはず!!

そうやって自分を信じて
東京(恵比寿)へ向かいます。

試験のためにここまで協力してくれた夫・息子たちには感謝してもしきれません。

そして、これまで2ヶ月半ともに伴走してくださったマドレボニータの養成事業部

長野奈美産後セルフケアインストラクター
新井和奈産後セルフケアインストラクター

のお二人。

夜でも朝でも休日でも、わたしの取り組みや疑問に真摯に向き合ってくださり、励ましの声をかけてくださってここまで歩んでくることができました。

実際に養成スクールがはじまるまでは、どんな感じかあまり具体的なイメージができていませんでしたが、こんなにも誰かのために愛を込めてともに歩んでくださるスクールは他にはないと断言できます❤️‍🔥

わたしよりもわたしの体のことを気遣い、動きを見てくださり分析したり、ヒントをくださり、ここまでどうにか前向きに頑張ってくることができました。

本当にありがとうございます。

そして、わたしの不安の声や日々のつぶやきに即座に対応してくださった

宮澤千尋産後セルフケアインストラクター
平野聡恵産後セルフケアインストラクター

のお二人がいなければ、今日この日を迎えるのは本当に難しかったなと感じています。

メンターというお立場で、わたしのことをたくさん励ましていただいたのだとは思うのですが、養成スクールを実際に体験してきた先輩方からの言葉の一つ一つには説得力と重みがありました。

産後もそうですが、生きていく上でメンタルケアは、必要なことだと再確認しました。

お二人のように、わたしも産後女性へさりげなく温かい声かけができるインストラクターになりたいという気持ちです♡

いつもありがとうございます。

また、スクール開校当初は相談役の

永野間かおり産後セルフケアインストラクター
にわたしから相談をさせていただく機会なんて無いだろうな…なんて思っていましたが、この2ヶ月半で数回お話しさせていただく機会もあり、実際に相談する場や機会はわたしにとってはとても必要な大切な場所となりました。

ありがとうございます。

更には毎週毎週わたしの課題動画へのコメントをご担当してくださったたくさんのマドレボニータの先輩方へ感謝申し上げます。

同期がいない、寂しい、孤独だなんて感じる暇もないくらいたくさんの先輩方が声をかけてくださいました。

いつも1番近くで見守ってくださる
小嶋千恵産後セルフケアインストラクター
からの
"大丈夫、大丈夫"
という言葉はわたしの心の支えです❤️‍🔥

こうやって書いていると、なんだかもう卒業かと勘違いしてしまいますが💦

本日は実技試験🔥
養成スクールの1つの通過点です💡

いつもご覧いただきありがとうございます。

素敵な先輩方とお会いできることも楽しみつつ、できることを一生懸命やってきます🦀✨