見出し画像

季節外れのさくら🌸

こんにちは🦀かにちゃんです。


今日は、マドレボニータの産後ケア教室、半年ぶりに開催された🌸さくら教室🌸へ行ってきました!

桜が咲いていた訳ではありません💦
宇都宮市の北東に位置する"さくら市"は、2005年に旧喜連川町と旧氏家町が合併してできた比較的新しい市です🌸

わたしも第一子の産後に宇都宮から何度か足を運んださくら教室🌸ここでの出会いの数々もまた良き産後の思い出の1ページとなって心に刻まれています♡

そんなさくら教室に🌸今月はマドレボニータ栃木で産後を迎えたメンバーが参加する✨と聞きつけ♪
今日は急遽、単発参加!

久しぶりの再会♡

Tちゃんとは、産前にも何度かお会いしたり交流してきましたが、お互い産後に会うのは初めてでした♡


お互い無事に産後を迎えて、久しぶりに会えたことが嬉しく、ついつい涙が…🥺

産後大変な時期もあったけれど、こうしてまた元気に会えて、一緒に弾んで、対話して♡

すごく良い時間だな〜

と感じました。


産後って、何もしてないのに(もちろん赤ちゃんのお世話はしているのですけど)日々が過ぎ去ってしまって…気付くと自分の心が空っぽ?になったりするんです。

あー、わたし今日も何もしてない…
(いえ、赤ちゃんのお世話はしてますよ!)
みたいな感情が生まれたり、わたしってなんのために存在しているんだろうか…とか、モヤモヤばかり膨れ上がったり。


マドレボニータの産後ケア教室では、体力づくりに励み、対話の時間を過ごし、そして自宅でもできるセルフケアまで学べます!

なんと素晴らしいレッスン✨
と毎回思うのですが…

リアル産後に体験することで、このプログラムの深さ、良さをさらに体感しています♡

今日は、2人目の産後に通い始めた5月当初のことを思い出し、あの頃のわたし、全く動けてなかったな…回復したよな〜と思いながら弾みました🔴


とはいえまだまだ産後に半年…無理はせず、ただ今の自分ができることにチャレンジする気持ちは忘れずに、生きていきたいです♪♪♪