見出し画像

インストラクターの目線でイクメン応援講座に参加【10w6d】


こんにちは☀️
NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター
養成スクール生のかにちゃんです🦀

昨日は、栃木県男女共同参画センターにて開催されました
\\イクメン応援講座//
に参加させていただきました。

毎年、東京から
NPO法人マドレボニータの
吉田紫磨子先生
にお越しいただき、パルティとちぎ男女共同参画センターの人気の講座となっています♡

わたしは昨年、一昨年と一県民として参加させていただきましたが、今年は一味違った
養成スクール生
という立場で参加し、自己紹介もさせていただきました。

宇都宮市・さくら市で産後ケア教室を開催されている小嶋千恵インストラクターが毎年サポートされております。

わたしの役割はさほどないのですが、単なる一参加者としてではなくて、インストラクター目線でたくさん吸収させていただきたい!!
という意気込みで参加しました🔥

はじまる前の様子


1年ぶりの紫磨子先生は、本当に笑顔が素敵で💓運動を継続的にお伝えしているからこその引き締まった肉体✨

本当に書きたいことは満載なのですが💦
このところ養成スクールの先輩方からのアドバイスなどをたくさんいただく中でもポイントを絞ってお伝えいただくと本当に分かりやすくありがたいなぁと感じていることが多かったので、なんとか絞って3点で書いてみます。

1. 一人一人をしっかり見ている

このことはまずスタジオに入ってからの先生の歩き方、お声の掛け方でとてと強く感じました。
まずは近くの方から、一人一人にお声をかけていく。

それがとても自然に、そして声をかけられた方は、話しているうちに先生のことが好きになってしまう♡

さらにそういったことを始まる前に重ねて、エクササイズがはじまる頃には、部屋の空気感が
THE SHIMAKO♡となっています✨

こういったスキルは養成スクールではまだ学んでいません。
特段、学ぶことではないのかもしれません。

そしてきっと、、、
わたしが紫磨子先生と同じセリフを同じタイミングで発しても同じことはできないのかもしれません。。。

どうやったら?近づけるのか?

と頭を三角にしながらも、紫磨子先生の一挙手一投足を観察させていただきながら、これから教室を開催していくにあたり、本当に大切だと感じました。

一人一人のことをはじめから最後までしっかり見ること、そして

わたしらしい、わたしの空気感

ぜひ創っていきたいです♡

2. 誰も置いてきぼりにしない

さて、濃ゆい自己紹介タイムも終わりいよいよ前半のボールエクササイズ🔴✨

初めての方、男性もいらっしゃったり、産後間もない方もちらほら。

更にはわたし含めたマドレボニータ栃木のベテラン!?勢にちーぼー先生!

動きにも個々さまざまな違いがありました。

できる動きの度合いも違う。

産後ケア教室では、おそらくだいたいのご参加者の方が同じくらいのお子様の月齢(2〜6ヶ月)かとは思いますが、こちらの講座の幅の広さ、対応力が必要であるということに気付かされました。

この中で、リードしていくことは本当に難しい💦とわたしは感じましたが、紫磨子先生は全体への声かけと個別声掛けを使い分けて、できない人も1人も置いてきぼりにせず、途中で赤ちゃんが泣いても絶対に無視しません。

赤ちゃんを抱っこして弾むことは、むしろ筋トレです💪と最初にお伝えいただくことで、抱っこして

弾むこと=ガッカリ

みたいな感情も全く生まれません。

そうやってさりげなくお一人お一人への言葉をかけながらリードする姿✨本当に素敵でした✨目と心に焼き付けました🔥

3. 動きの全てが正確である

マドレボニータのバランスボールエクササイズでは、数種類の手足の動きがあります。

まずは基本の姿勢からはじまりますが、抑えてほしいポイントを強調しながら

できなくてもココはやってね!

を繰り返していくうちに、みなさんできるようになっていきます。

そう、人によってできないこともあります。
そんな時には

完璧にはできなくてもどこかしら効いてるから!

という、声かけでクスッと笑いながら
楽しくエクササイズできる時間でした。

実際にバランスボール🔴で弾むだけで、とってもウキウキしてくるのです✨

そのウキウキ✨のまま臨んでしまうと、アレ?どっちの手?どっちの脚?となりますが💦

そんな時に紫磨子先生が前で正確に動きをお伝えして、弾んでくださっていることこそ、参加者にとっては安心して先生の姿を真似て動けるのだなと感じました♡

一方、わたしはその頃、、、というと、ずっとスクール当初から骨盤アイソレーションが苦手でできなくて、、、🥹

そんな想いを抱えながら2ヶ月取り組んできたことが頭をよぎり、思わず骨盤アイソレーションのところで弾みながら泣いてました😭

鼻水垂らしながらの腹筋も、なかなかお腹に効きました💦

心が浄化されるような気持ちになった
紫磨子先生のレッスン🔴

本当に大切なことの数々を学ばせていただきました。


そして、肝心な💡イクメン応援講座の内容は

①バランスボールエクササイズ
②ご夫婦で学ぶ産後ケア
③ご夫婦で考える産後プランワーク
④おうちでもできるセルフケア

と充実の2時間✨

パートナーとともに参加すると、出産準備や育児に追われていて学ぶことができない産後の数々をあらためて教えていただけたり、普段はなかなか話せないお互いの想いを聴き合えたりもします。

また自分の中での変化としては、これまでも誰かに頼るという気持ちはありましたが、改めて

子育ては自分1人がやるものではなく
夫婦でやるものでもない
周りを頼っても良いんだよ

というメッセージを強く感じました。

わたし自身、養成スクールの中でも子どもたちが体調を崩すことで心配になったり

わたしのせいでこの子たちは苦しんでいる!?

なんてマインドも生まれたりしました。

そう、母だけが責任を負うことはないのです。
必要な時に必要な方の手を借りることは、恥ずかしいことでもなんでもなく必要なこと。

\\母たちが活き活きと産後を過ごせるように//

わたしもまた今週の試験に向けて、またもう1段階ギアアップしていきたいと思いました。

何より、みんなで弾むと

バランスボールはより楽しい🔵🔴🟡✨

3色勢揃い🟡🔴🔵


最後に先生方と写真をお願いしました♡♡♡

右側 吉田紫磨子先生
左側  小嶋千恵先生

ちなみに昨年度、産後4ヶ月で参加させてもらった時のお写真も♡↓↓↓

2022年度のイクメン応援講座にて♡

あっという間の一年でしたが、自分の中でもたくさんの変化があったなと感じています。

多くの産後女性がそういった変化を感じられるように✨

本来持っているはずの力を発揮できる
サポーターに!!

なっていきたいと、また強く思える1日となりました♡

紫磨子先生のblogはこちらから💁‍♀️

紫磨子先生、本当にありがとうございました💜

ランチもとっても楽しかったです♡

マドレ栃木メンバーと紫磨子先生💜