見出し画像

産後セルフケアアドバイザー養成スクールアドバンスコース②受講

この日のテーマは
\わたしにとってのセルフケアとは?/
月曜日(11.7)にオンライン産後ケア教室でも話したこのテーマを今度は開催側となるべく学ぶ時間を過ごしました。

この、同時進行がなんとも言えない!
参加者としての時間も味わって、進行側のことも学ぶ…

そこまで深くは考えずに、ただただかずなちゃんの笑顔に惹かれてオンライン教室へ申し込みましたが😍

GOODタイミングです!

アドバンスコースでは実際のレクチャーも出来るように課題に取り組み、学んでいきます✊

赤ちゃんが産まれるとすぐに、抱っこ、授乳、オムツ、沐浴にその他さまざまなお世話がはじまります。

自分のことに手や気持ちをかけている暇もなくなります🌀

はじめは幸せだな♡
楽しいな♡
と思ていたことも睡眠不足などで、いつしか
しんどい😨
つらい😭
なんて気持ちも生まれてきてしまう。

それはなぜなのか?
ワタシのことも大切にしたい。

こんな時期だからこそ!
ワタシ自身にも手や目をかける時間を作りたい!

ただ時間もないのですよね。。。
産前、独身時代のように自由に時間も使えない、あの時好きだった〇〇ができない…
という悲しい気持ちにもなってしまう。

そんなカラクリをどうしたら良いか、みんなで考える時間となりました!

そして後半は練習してきた課題のペアワークも❣️

人前で話すってとても緊張しますが、仲間があたたかく見守ってくれるのと、優しめのフィードバックの声かけをしてくださり✨気持ちもほぐれました♡

更に、本日の講師のお二人
・長野奈美産後セルフケアインストラクター
・新井和奈産後セルフケアインストラクター
のお二人から、フィードバックの方法もレクチャーいただき、相手の方を見る時の視点も👀とても勉強になりました。

更には
"かにちゃん🦀らしさを大切にね!"
と言う言葉をいただき、わたしらしさってなんだろう?と考えるきっかけにもなりました♡

2時間のギュギュッとした講座に課題✨忙しい中にも充実感が生まれます。
わたしはこの講座を受講して本当に良かったです♡

今日は次男(8ヶ月)を義母に託しての参加でした♪

先を見れば、残すところ後2回で終了してしまうのですが(めちゃくちゃ寂しい🥺)後2回!自分なりに精一杯取り組みたいです❣️

そんな
"産後セルフケアアドバイザー"
の講座!
何と来年1月から第4期も募集するとのこと!
是非気になった方はマドレボニータのFacebookページをチェックしてみてください♡♡♡