見出し画像

産後セルフケアインストラクターを志すわたしの想い①【2w2d】

こんにちは☀️
認定NPO法人マドレボニータ
産後セルフケアインストラクター
養成スクール生のかにちゃんです🦀✨

第2週目は
・マインドマップ

"産後セルフケアインストラクター
を目指すわたしの想い"

のアウトプットという課題があります。

早速書いてみました!

産後セルフケアインストラクター
を目指すわたしの想い♡


🪢マインドマップを紐解く🪢

マインドマップを書いてみて、わたしなりに自分の想いをまとめてみました♡
※本日①のため3つに分けて書いています。

1  わたしは、わたしが好き


書いてみると、やはりわたしはわたしが好きだなぁと思います❤️

これまで40年間、わたしは
"わたしの想い"
になるべく耳を傾け、無視しないようにしてきたなぁと思いますし、わたしが進みたいと思った道を進んできたなぁと感じています。

そしてまさに今もこうして
"自分が選んだ道"
"わたしが決めたこと"
をやる!!
という目的や目標ために突き進んでいます。

今は、その目標が

\\全ての家族に産後ケアを//

届ける!ということです。

わたしの人生には常に
MISSION(=使命)
があるように思えます。

これまでもわたしは何のために生きているのか、常に考えてきましたし、警察時代に誇りと使命感を持って働いてきたこともまた、わたしの使命感を果たすため必要なこだったと感じています。

ただ、その時(警察時代)はあまりにも日々が目まぐるしすぎて(=充実しすぎていて)、振り返る余裕もなく20年色々なことと闘って、日々が過ぎ去ってしまいました。

マドレの"振り返り"をもっと早く知っていたら、わたしの警察人生もより豊かではなかったか!?と思ったりもします。

そんなわたしもようやく2度の産後を迎え、更に産後にマドレボニータの産後ケアを受けたことで

\\産後にパワーアップ//

することができたんだなぁ…
としみじみと感じている今です。

また、そのことをきっかけとして

マドレボニータの
産後セルフケアインストラクター

への道が開けてきたのだよなと改めて思いました。

"わたしを好き"
な気持ちはこれからも持ち続けていきたいですし
"わたしを好きなわたし"
でいられるように今後も生きていきたいです。


2  わたしのご機嫌の取り方

わたしが"わたし"として存在し続けることができたのは、日々自分のご機嫌を取りながら生きてきたからです。

自己紹介ページにも
以前に書いてみたのですが、わたしの好きなことは
・うた
・走る
・マドレ
・トランペット
・長距離運転
…などです。

知らず知らずのうちに生活の中にこれらを欲していたり、取り入れていたりして面白いです。

マドレボニータの産後ケア教室では、第1週に

プンプンおばさん

というキャラクターが登場しますが
"ご機嫌のとれていないわたし"
はまさにこんな状態💦です。

産後はよく夫にも、恐る恐る
"怒ってるの?"
と聞かれることがありました。

"怒ってるよ💢"
(見れば分かるでしょ😡的な態度で)

パートナーシップ然り、家族や周りの方との良好な関係を築くためにもやはり、自分自身のご機嫌は取ってあげたいです。

養成スクールで、日常ががらりと変わってきていますが、そんな中でも自分のご機嫌を取りながら、取り組んでいきたいです。

3  わたしが成長するために

わたし自身が、人生の中で大切にしていることの中には、1に書いたような使命感があった訳なのですが、それと同時にわたしが成長するために必要だったな。。。
と思うことがありましたので、その気づきも書いておきます。

【目標設定とチャレンジ】

まもなく40年の人生を振り返ると、常に何らかの目標がいつもそばにあり、目標が無いと気持ち悪い…(次の目標を探す)という気持ちで生きてきました。

学生時代は
"試験でトップになりたい"
“マラソン大会で完走したい"
とか
"警察官になりたい"
とか。

警察官になってからも

"交通警察官になりたい"
“白バイ隊員になりたい"
"音楽隊員になりたい"

とかです。

振り返ると"〇〇になりたい"
ということが多めだったりします。

一つの目標を定めたら、そこに向かっての計画を立てて、どうやったらなれるのかを考える。
チャレンジはなるべく大きめに。

努力 継続は力なり チャレンジ 達成感

というワードはまさにわたしの人生の中の生き甲斐なのです。

ただ、そうやって立てた目標でしたが、今振り返ると

その先の未来を描けていなかった


とも思います。

警察官になった
白バイ隊員になった
音楽隊員になった

その先です。

そこを更に描けると、人生がより豊かになるのでは!?と今感じています。

どんな警察官?
どんな白バイ隊員?
どんな音楽隊員?

という感じです。

そして、今のわたしは

どんな
産後セルフケアインストラクター
になりたいのかな…
ということを考えているところです。

マインドマップの中心には

\\愛ある産後セルフケアインストラクター//

と書きましたが、"愛ある"とは??
具体的にどういう人間になりたいのか、何をしたいのか、これから養成スクールを過ごす中で明確にしていきたいなと思っています。


続きはまた明日書きます👍

今日も読んでいただきありがとうございました🦀