見出し画像

ボイトレに関して

こんにちは。すずめくんの中の人です。
久しぶりの更新になってしまいました。

インスタにボイトレに関してのストーリーズを追加したので
見てくれた方のために僕が約2年間ボイトレに通っていた時の事を思い出しながら参考になりそうな内容をnoteにまとめておこうと思います。

誰かのお役に立てれば幸いです。

インスタ
➡ https://www.instagram.com/suzume_chunko1/

ボイトレとは

ボイストレーニングです。

発声方法を学ぶところです。
歌や演技の基本となるものです。

正しい初声ができている人はそれだけでスピーチやディスカッションなど、ここぞという時の大切なシーンで説得力が増します。
そして魅力的に映ります。

日常の様々なシーンで正しい発声は表現の幅を広げます。

ボイトレは事前に準備する楽器や道具が不要なので、すぐに始められます。
ただ学ぶ項目も多く、身体に覚えさせるのにはそれなりの時間がかかります。

少しでも興味がある方は迷わずに、まずは無料体験に行ってみることをおすすめします。

色んなスクールがある

僕はインスタでおすすめしたスクール以外に2つほど体験レッスンを受けに行ったことがありました。

それぞれ実際に行ってみるとHPで見た様子とまた違った印象を受けたりもしました。

建物や教室の雰囲気、通っている生徒さんの様子など、意外な発見があります。
さらに何校も展開しているところであればどこの校舎かにもよってその雰囲気は変わってくると思います。

現場の雰囲気は大切

現場の雰囲気を肌で感じるために実際にその場所に赴くことは大切です。
いきなり入会を決めるのではなく、まずは無料体験に行きましょう。

例えば僕の経験ですが
いざ現場に行ってみると、、

・なんだか空気がどんよりしていて気まずい
・駅から以外に歩く(女の子は夜道が不安)
・ビルが汚い
・受付の人の対応が微妙
・教室やブースが狭い
・いざ説明を受けると思っていたより料金がかかる
・ブースからの声がめっちゃ漏れてくる
・周りのレベルが高すぎる

など今思い出しただけでも様々です。

これはボイトレに限った話ではなく、演技のワークショップ、声優の養成所、ダンス教室、など、たくさんのそういう場所で当てはまりますが…

とにかく、入会前の無料体験は絶対に挟むことが大切です。

レッスン回数は必ずしも多い必要はない

何事も基本的には自分自身で学ぶ意欲と姿勢はとても大事です。
むしろそれが持てるものであればその物事においては成長していける可能性は存分にあると思います。(僕が言うのも恐縮ですが)

個人的にはボイトレに通う持つべきイメージは、前回のレッスンで学んだことを復習しきって、次回、その再確認をしに行く場、とすると良いと思います。(同時に新しいことも学ぶ。)

能動的に色々と試して学んでいく中で、行き詰って、「これはどうすればいいんだろう?」という疑問にぶち当たったら、次回のレッスンで講師の方に質問し解決する。これを繰り返す事が成長するための一番ベストなパターンだと僕は思います。

この意欲、つまりやる気があれば
レッスンの回数は少なくても問題無いように感じます。

僕の場合は最初は月4回コースで、慣れてきてから月2回コースにしました。

ただ僕もこの頃、同時に声優の養成所にも通っていたので一概にはこの頻度が良いとは言えません。また個人差もあると思うので通ってみて自身で調整してみてください。

大切な事

僕が習い事で大切だと思うのは、自分に合うかどうかです。
つまり楽しめるかどうかです。

そこに結び付くための要素として
負担が無い事はかなり重要だと思います。

具体的には

・無理なく通えるか(自宅から近いか)
・料金は自分にとって適正か
・教え手は自分に合っているか

など、考えればたくさんあると思います。

例えば
雨の日でも億劫にならずにちゃんとレッスンを受けに行けるか。
自分の収入の範囲内で無理せずやれるかどうか。
自分に合った講師と出会えるかどうか。

こういうような要素を事前に考えて予測しておくのは大事かと思います。

無料体験

まあ色々と細かいことまで言及してしまいましたが、とりあえずは今はだいたいどこでも無料体験という便利なシステムがあります。

基礎的な事であれば学ぶ事はどこもそんなに変わらないと思いますが、事前に自分で気になることや注意点をまとめておいて、それぞれのスクールの無料体験に臨んでみると良いと思います。

せっかくお金を払うのですから、しっかりと自分に合ったところで学んでいけるといいですよね。

ちなみに僕がおすすめしたスクールではスマホから簡単に予約ができるWeb予約制はとても便利だなと思いました。講師の方もその都度変えることができたので、まずは色んな方のレッスンを受けるのもいいのかなと思います。

コチラ➡ https://www.instagram.com/stories/suzume_chunko1/3323438262701055497?utm_source=ig_story_item_share&igsh=MWxhamNvNGg1emIwMA==

趣味でやっているという方もたくさんなので、ガチガチなモードの雰囲気が苦手っていう方にもおすすめです。

・なんとなくボイトレ通いたいと思った
・カラオケが上手くなりたいなと思った

という方もたくさんいらっしゃられます。
気軽にトライしてみてくださいね。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?