見出し画像

人にやさしく…も洗脳?

私は
「相手の気持ちを考えて…」
「人には優しく…」
「困っている人には手を差し伸べる…」
これが、当たり前と思って生きてきました。

人としてあるべき姿でしょ?と…

これが、洗脳?ん?
洗脳…

皆さんはどう思いますか?

人に優しくすることは
決して悪い事ではないと思う。
でも誰にでも優しくする必要はない…
と今は思います。

私の祖父は
「働くとは、
 傍の者が楽なように動くこと」
と言っていた人。

その人に育てられた母は、
「人を救うには
 我が身を犠牲にしないと…」
「子育ても、植物を育てるのも同じ
 命を相手にする時は
 我が身を削らないと育たない…」
とよく言っていた。

私もこうあるべき…
と思っていたんですけどね…。

優しい事はいい事だけど、
「優しくしなければ…」
となってしまったら、
自分が苦しくなってしまう時もある…

「あなたは優しい子だから…」
と言われ続けて育ってきた事は事実ですが、
母は洗脳しようと思ってはいない。
それでも洗脳なんでしょうかね…。

そんなことを
下の配信を聞いて、考えてしまった。

断酒の話題から、
育ってきた環境の影響力…
そして、世の中の洗脳…
アルコール依存症になってしまった人の
心の葛藤…
絡まってしまったら、
分析して、ほどけばいい。

「本当にお酒をやめたくて、
     苦しんでる人が相談にきたら
     絶対に何とかする…」

と言いきるチャンネル主…
なかなか、聞き応えのあるライブで、
何度も聞いてしまいました(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?