見出し画像

「内村文化祭’23 初心」を観てきました

2018年に浅草公会堂で行われた「内村文化祭」から観に行かせてもらっています。あの時は「灼熱」。
そして、2019年「三茶」、2020年「配信」、2021年「満面」と追い続け、昨年の「紅葉」は、思いのほか急な発表で行けなかったんですよね。
そのときの悔しさも相まって、めちゃめちゃ楽しみにしていた今年の「初心」。横浜か、遠いな・・・と少々迷いもありましたが、やはり文化祭には参加しなくちゃ!とチケットを取った次第。
KAAT神奈川芸術劇場。2階席だったので、ややガッカリ感もあったのですが、実際行ってみたらど真ん中だし、どエライ見やすい席でした。ありがとうございました。

この「のぼり」ですよ

世代的に、夢逢え・誰やら・やるやら・ウリナリ・ホントコ・上々と追ってきて(笑う犬はなぜか観てなかった)、内村プロデュースで熱が再燃。
もともと好きだったさまぁ~ずとの相性の良さが本当に好きで、内P絡みの舞台や映画からずっと観に行かせてもらっています。あ、ちゃんとウンナンのトークライブにも行ったりしてます。

歴史の掲示、最高

ウッチャンのやりたいことをやるっていうこの内村文化祭。
テレビだけではなく、ちゃんと自分の軸というか、根っこというか、そういう部分を生の舞台で表現し続けているっていうところが、本当に尊敬できるんですよ。映画製作も然りです。
この部分は、さまぁ~ずが隔年でコントライブを続けていることもそうなんですけど、ブレていないし、回を重ねるごとに自ずと年齢も重ねているのに、間違いなく全力で、より良くしていこうっていう熱もずっとあって、塚地さんが今回「X」で内村さんは初心忘れてーって書いてましたが、ホントそれなって感じで、一言でいうと【スゴイ】んですよ。

去年、アクスタ入手できなかったんだよなー

毎年、歌やらコントやら映像ネタやらダンスやらやるわけですけど、今回は芝居多めの構成でした。
やっぱり最後はちょっとグッとくる感じ出してきますよね。だんだん年齢もあるんでしょうけど、愁いがあるんですよ。佇まいも、内容も。
そして、ナンチャンが毎回言ってますが、今回も中央で走ってましたね。

夏空ダンス 9/22公開

映画「夏空ダンス」の予告映像からのカノンダンス。
いやー、やばいやばい。めちゃくちゃ感極まるものがあって、まるで子どもの初めての発表会見たときみたいな、これ劇場じゃなかったらしゃくりあげレベルの号泣をしていたかもしれません。
すごく感動させていただきました。
映画、観たら絶対泣くなあ。

神奈川芸術劇場、見やすくて良いですね

内容について詳細は書きませんが、特筆したいことはおしゃべりの中でもちょこちょこ出てきた「出川・入江・南原」。
このね、入江雅人さんの舞台を今年のはじめに、たまたま観に行く機会があったんですよ。友人に誘われて、小平まで行きました。
「クズレルズ」っていうんですけど。ただ、ひたすらシチュエーションに合わせてスローモーションで崩れるって内容なんですね。
はい。初心、観た人はわかりますね?

・・・“田口、膝から崩れ落ちる”。

まあ、見事に膝から崩れ落ちていくんですよ、ウッチャンが。
スローモーションで。
もうね。入江さんの頭の中とウッチャンの頭の中と、結局なんかおんなじっていうね。このエモさったらなかったです。一人で「うわぁぁぁ」ってなってました。

さあ、来年は「内村文化祭’24 還暦」ですって。
明言されました。
心から、楽しみにその日を待っています。

その前に、出川還暦祭りですね。
どうかチケット抽選当たりますように☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?