見出し画像

今日の1枚(2024/4/21)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、ねぎ坊主。

たいていの植物の主役は花や実。

だけどネギの主役は鍋に入れたら美味しい葉っぱで、花はあまり注目されない。

でも、見て、すごく可愛くない?

こんもりと丸い球体は、よく見れば6枚の花弁を持つ小さな小さな花の集合体。

ひとつのねぎ坊主に、約300個の花がついているらしい。

あまり食べる人はいないけれど、特に害はないとのこと。

今日は朝から、動画でお勉強。

自己肯定感と自己効力感の違いについて。

今まで細~く長~く学びを続けてきたけれど、私が学びたいのは、心理学という学問ではなく、体験に基づく肚落ちする心の学びなんだなぁと、改めて実感する。

人は変われる・・・と言い続けてきた私が、やっぱり根本的な部分は無理なのかもと凹む事柄を経て、次はどこへ向かうのか。

心のこと、もっともっと知りたい。

画像を拡大すると、オーヴ(模様入り)がいっぱい映っているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?