見出し画像

今日の1枚(2023/5/28)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、アントニオ・ガウディ。

スペインの建築家じゃないよ。

彼の名を冠したバラ。

レオナルド・ダ・ヴィンチという強健で次々よく咲く優秀なバラがあるのだけれど、アントニオ・ガウディはその枝替わり種。

同じような性質を引き継いでいて、カラーがレオナルドよりも優しいピンク色。

バラを増やすのは、1年に1鉢までという禁を破って、今年我が家にやってきた2鉢目。

硬いつぼみがゆるゆると膨らんで、初めて見せてくれたお顔のなんと麗しいこと!

我が家に君臨するレオナルドに比べると、花径が若干小ぶりだけど、そんなこと全然気にならない愛らしさだし、株が成熟するにつれて花のサイズも変わってくるかもしれない。

なんとも先が楽しみな新入り君だこと。💕

いずれはレオナルドの近くに地植えして、競演させてみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?