見出し画像

今日の1枚(2023/6/11)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、ナツツバキ。

シャラとも呼ばれるが、ヒメシャラはまた別の種類。

我が家のナツツバキは、毎年6月16日前後に咲くのに、今年は1週間以上はやい。

そういえば、桜もバラもはやかったな。

年々、開花がはやくなると、50年くらいしたら、お正月の花は桜…なんてことになるかもしれない。

なんで6月16日と日にちまで覚えているかというと、27年前のこの日は、家族でアメリカに渡った日だから。

出立の朝、玄関を出たら、その年初めてのナツツバキが咲いていた。

しばらく留守にする私たちを見送るかのように。

3歳と1歳の幼子を連れての渡米は、いろいろ大変だったけれど、今から思えば面白い体験だった。

残念なのは、子どもたちが当時のことを1ミリも覚えていないこと…。

現地のプレスクールに通い、英語漬けの毎日だったのに、記憶に残っていないなんて、もったいないなぁ。(その後の英語力にもほぼ影響なし😅)

ナツツバキが咲くと、あの朝を思い出す。

次の日には、コロンと落ちてしまう…。命短し恋せよ乙女~~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?