見出し画像

今日の1枚(2023/4/23)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、ブルーベリー。

10年以上、ひと夏に10粒ほどしか収穫できなかった私のブルーベリー。

素人が栽培するブルーベリーは、そんなもんかな・・・とずっと思っていた。

だが3年ほど前から、なにがきっかけなのか分らないけれど、ジャンジャン実がなるようになった。

つまり春先にたくさん花が咲くようになったのだ。

小さな釣り鐘型の花が受粉すれば、夏前に紫色の果実になる。

その過程は見ているのも楽しいのだが、ひとつ大きな問題が。

結実するのを待てないヒヨドリが、花を落としてしまうのだ。😭

もしかして蜜を吸っているのかもしれないが、もう少し待てば、ジューシーな実になるというのに、どうして今?

鳥と果実を分け合うことは、やぶさかではない。

だけど花のうちに落とされてしまうことが、いや・・・。

かくて今日も私は、寄ってくるヒヨドリたちをこら~~~っと追い払い、枝に威嚇用のCDをぶら下げて、小さな花を守っている。

ブルーベリーの花はドウダンツツジに似ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?