見出し画像

今日の1枚(2023/7/3)

世界は美しいシーンにあふれている。

今日の1枚は、夏越しの大祓。

正式には6月30日だから、3日遅れ。

私の職場は昼休みが2時間あるので、ひとっ走り鶴来の白山比咩神社まで行ってきた。

茅の輪、まだあるといいなぁと思って参道を上ると…、やった、まだあった!

「白山の夏越しの祓い する人は 千歳のよわい 延というなり」と唱えながら、左・右・左と茅の輪を3回くぐる。

夏越しの祓いをすると、寿命が延びるのか…。

寿命もいいけれど、私はどちらかというと、人の都合や感情に振り回されず、心穏やかに過ごす日々のほうに心惹かれるなぁ。

自分の務めを淡々と果たしながら、この世界の美しいものを愛で、今日もいい日だった、明日もまたきっといい日…と思いながら、眠りにつく、そんな平凡でも安らかな日々がいい。

お神籤は小吉だったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?