見出し画像

今日の1枚(2022/11/14)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、天使のはしご。

こういう光景、すごく好き。

地上はどんより薄暗いのに、雲の上は別世界。

雲の向こう側には、まばゆい光があふれている。

私たちには隙間からこぼれる光の筋しか見えないけれど、それは無いってことじゃない。

細い光を通して、その片鱗を感じることができる。

天使のはしごは、正式には薄明光線、またはレンブラント光線と呼ぶ。

英語では、Jacob's ladder。

旧約聖書の創世記で、兄から逃れて野宿したヤコブ(Jacob)の夢に、天と地をつなぐはしごが現れ、天の使いが上り下りしていた。

そしてヤコブは神からの祝福のメッセージを受け取るというエピソードから、薄明光線が天使のはしごと呼ばれるようになったらしい。

天使のはしごを見たらいいことがあるよ…と言われるのは、そういうことかな。

確かになにか神々しい感じがするし、見ているだけで心が洗われるようだものね。

能登の海に天使のはしご


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?