見出し画像

2023年を振り返って

2023年が終わります。

ということで、今回は私の2023年の振り返りをしたいと思います。




キンプリファンにとって
激しい1年でした


キンプリ(King & Prince)ファンにとって2023年は、2022年とも違う、本当に浮き沈みが激しい1年でした。

というか、ジャニーズファンにとっては激動の1年でしたね…。去年の今頃、ジャニーズがなくなると思っていた人なんて、いなかったんじゃないかな。何が起こるかなんて、本当にわからないものですよね。

▪️2023/01~02

2022年から沈んでいた私は、2023年こうしたい!とかもないままはじまってしまいました。気づいたら2月だった…という感じでした。1月は高橋幸宏さん、Jeff Beck、鮎川誠さんが亡くなった。2月には漫画家の松本零士さん、落語家の笑福亭笑瓶さん、西郷輝彦さんが亡くなった。
★2/10 大村雅朗「25th Memorial Super Live」大阪フェスティバルホール
★2/11,12 京都観光

▪️2023/03

5月にはキンプリから3人が脱退か~とか思っていたら、おもしろ投稿のタッキーがTOBEをスタート。これには驚きました。坂本龍一さんが亡くなった。幸宏さんといい、あのクラスのミュージシャンが亡くなる時がきたのか…。作家の大江健三郎さん、中国料理の陳建一さん、俳優の団時朗さんが亡くなった。
★3/4 ビューティーこくぶ「ディナーショー」京王プラザホテル・新宿
★3/18,21 エレファントカシマシ「35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO」有明アリーナ

▪️2023/04

元気を取り戻すならば4月から!ということで、頑張ってはみたけれど、本当に戻ることはできず…。新しい道を模索するため、スズメベースに毎週行くことをやめました。ムツゴロウこと畑正憲さんが亡くなった。
★4/1 稲垣潤一「40th Annivetsary(12/17分の振替)」 森のホール21・松戸
★4/10 岡本太郎記念館
★4/12 「新作歌舞伎ファイナルファンタジーX」IHIステージアラウンド東京

▪️2023/05

涙なみだの5月。いよいよキンプリから3人が脱退。岸くんを残して、じぐひら(平野くんと神宮寺くん)ジャニーズ事務所を退所。完全引退はないと思っていたけど、次に見られるのはどこで、どういう形になるのか、予想もできない日々がスタート。大好きだったパペポTV、探偵ナイトスクープの上岡龍太郎さんが亡くなった。引退が早すぎたんだよ(泣)歌手のTina Turnerも亡くなった。
★5/11 「浜田省吾 A PLACE IN THE SUN at渚園」TOHOシネマズ六本木
★5/14 「浜田省吾 A PLACE IN THE SUN at渚園」シネクイント(応援上映)
★5/16 「午前4時にパリの夜は明ける」新宿武蔵野館
★5/21 杉山清貴「The open air live "High & High"2023」日比谷野外音楽堂
★5/26 「ZARD LIVE 2004」TOHOシネマズ六本木
★5/30 「スージー鈴木『EPICソニーの80年代を信じる心いつまでもナイト』」BAROOM

▪️2023/06

途方に暮れた6月。10年以上応援してきたキスマイ(Kis-My-Ft2)から、8月末日に北山くんの脱退・退所すると発表。やっぱりね。キスマイのファンクラブの更新をしないと決意。更新期限は10月末。ジャニーズ関連とさよならのはじまり!振付の夏まゆみ先生が亡くなった。
★6/14 JUJU「JUJU苑」NHKホール
★6/25 「木梨憲武 GOKAN~5感~」代官山ヒルサイドフォーラム

▪️2023/07

7/2の三宅健くんにつづき、7/7にじぐひらがTOBEの人となって登場!想像もしないくらいの早さでびっくり!!5月に見た時より元気そうで安心したけど、岸くんが合流するまで、動かないかもな~と思って、ちょっとモヤモヤ。タレントのryuchellさん、作家の森村誠一さんが亡くなった。
★7/4 「プチ・ニコラ」ユーロスペース
★7/15 「売野雅勇 作詞活動40周年記念」東京国際フォーラム(ホールA)
★7/21「ソール・ライターの原点」ヒカリエホールA
★7/21「平間至展 写真のうた」ヒカリエホールB
★7/30「小石川後楽園」

▪️2023/08

またまだ先と思っていた岸くんの映画「Gメン」が8/25から公開。この映画の上映が終わる、9月末日に岸くんが退所する…。8月下旬に家族でコロナに罹患。楽しみにしていた8/30のJUJU苑(東京国際フォーラム)に行けず…。8月末日に北山くんは退所。各地のタワーが赤に染まる。吉本新喜劇の桑原和男さんが亡くなった。
★8/9~11 鎌倉旅行
★8/17 「我が人生最悪の時」新宿ピカデリー
★8/23 「ソール・ライターの原点」ヒカリエホールA

▪️2023/09

北山くんはあっさりと退所してしまった~と思ったら、9/17にTOBEから登場!早っっ!!9月末日に岸くんやっと退所。前日が岸くんの誕生日で、その日に各地で紫のライトアップや、Gメンの貸切上映があった。Gメンの入りはよかったみたい。
★9/14「Gメン」TジョイPRINCE品川
★9/17「Gメン」TOHOシネマズ府中
★9/25「ミステリと言う勿れ」TOHOシネマズ渋谷
★9/26「スージー鈴木のレコ研・松田聖子〈ユートピア〉」BAROOM
★9/29「Gメン」神奈川貸切上映

▪️2023/10

私がキスマイファンだと公言する最後の月。十数年ありがとう!ジャニーズ大変なことになってる。岸くん10/15に東京ドームでTOBEに合流!!3人でNumber_iを結成。新宿御苑に向かっている時に、BUCK-TICKの桜井さんの訃報が速報で入った。私と年齢が近いよ。びっくり。10月は谷村新司さん、もんたよりのりさん、財津一郎さんが亡くなった。
★10/4 「ほぼ非日常な体験型展覧会〈6DOORS〉」ほぼ日曜日
★10/6 Kis-My-Ft2「-For dear life-」横浜アリーナ
★10/13「小石川後楽園」
★10/20 KINZ&K-ing「MIX UP~ガチまねバンドの祭典」TAKE OFF 7
★10/21「渋谷音楽祭・公園通りレコード インストアライブ」LINE CUBE 渋谷
★10/23「新宿御苑」
★10/26「自然教育園」

▪️2023/11

北山くん、TOBEで1曲目を発表!Number_iはいつ曲を出すの?今年は気温が高い。晴れて20℃ならば海へ行くよ。X JAPANのHEATHが、10月に亡くなったと発表された。健康に気をつけていたみたいだったから驚いた。11月は大橋純子さん、KANさん、作家の伊集院静さん、脚本家の山田太一さんも亡くなった。
★11/1 佃島、月島、葛西臨海公園
★11/5 「林哲司の世界」東京国際フォーラム(ホールA)
★11/7「せかほしミュージアム」丸の内ビル1階ホール
★11/8 「棟方志功展」東京国立近代美術館
★11/11 「デザインフェスタ58」東京ビッグサイト
★11/11「文学フリマ東京37」東京流通センター
★11/14 「マルチカワークショップ」マルチカワークスペース(丸の内ビルB1)
★11/28 「HEATHお別れ会」渋谷O-EAST


▪️2023/12

TOBEの動きが活発になってきて追いきれない!旧ジャニーズは、ジャニーズという名前が消滅したのは確かだけど、何がどうなってるのかよくわからない。チバユウスケさんが亡くなった。タレントの島崎俊郎さんも亡くなった。
★12/6「ウェスアンダーソンすぎる風景展」ヒカリエホールA
★12/6「りんご狩りかもしれない展」ほぼ日曜日
★12/12「スージー鈴木のレコ研・1985年の紅白歌合戦再現ナイト」BAROOM
★12/17「Dozen Rose Fes.2023」東京ビッグサイト…売り子(初!)
★12/21「もじ イメージ Graphic展」21_21
★12/21「大巻伸嗣 真空のゆらぎ」国立新美術館(2E)
★12/25「大巻伸嗣 真空のゆらぎ」国立新美術館(2E)



2023年中に1番○○○


▪️1番美味しかった食事

かなり悩むところではあるけれど、エールの意味も含めて…恵比寿「BRICK」のビーフカレーかな。ホタテを1粒追加したら、かなり最高!

私の場合、体調いい時しか食べられない


▪️1番美味しかったスイーツ

間違いなく、鎌倉Mont Blanc Stand」のモンブランだと思う。好みは人それぞれあると思うけど、栗、生クリーム、メレンゲが好きで、余計なものはいらない!という人にはオススメ。

写真を見ただけでもヨダレが!


▪️1番美味しかったフルーツ

「りんご狩りかもしれない展」で購入した、りんご奥州ロマン』と『あいかの香り』。甘い!甘~い!!でも、りんごの香りはかなりしっかりしているし、しゃきしゃき感がたまらなくいい。家族全員驚いたくらい美味しかった。

写真の『紅玉』は煮て食べちゃったから、元の味がどうだったのか不明。

来年も行きたい!


▪️1番聴いた曲

たぶんIMP.の「Cruisin'」。家族も覚えるくらい、ずっと流してたし踊ってた。迷惑?ただ苦情は出なかった(笑)12月になってから、テレビ番組に出るようになって、凄く嬉しかった。


▪️1番見たYouTube

9/13にupされたIMP.1to7 ダンスチャレンジ」かな。かなりな回数見てる。頑張ってる。それぞれの個性や性格がよく出てる。そしてなんだか笑えるし、元気が出る。


▪️ずっといたいと思った場所(屋内)

ヒカリエホールで開催された、ソール・ライター展スライドショーエリアかな。どこを見てもソール・ライターの写真だらけで、大袈裟にいえば、彼の街にいるみたいで凄く嬉しかった。

あっちもこっちもソール・ライター


▪️ずっといたいと思った場所(屋外)

ズルい選び方かもしれないけど、逗子、葉山、鎌倉エリア。2023年は結構行ったな。娘の夏休みに合わせて、2人で鎌倉メトロポリタンホテルに泊まって散策したのも楽しかったし、自宅で昼食を出してから夕食を作るまでの間に、1人で行く海もよかった。

住みたい…。

▪️見られてよかった!

CHAGE and ASKA、もう見られないのかな…。そんな暗い気持ちをはね飛ばしてくれたのは、チャゲアスのモノマネをしているKINZ AND K-ingさん。ご自身もチャゲアスの大ファンなだけあって、芸が細かい。東京ではライブが少ないけど、やっと行けました。

演奏もライティングもいい


▪️聴けてよかった!

エレファントカシマシの3月の有明アリーナのコンサートで、1番最後にうたった「待つ男」。泣きそうになった。上手すぎる!!


▪️1番大笑いした日

幼なじみと佃島で散策、月島でランチにもんじゃ焼きを食べて、葛西臨海公園に行った日かな。彼女とは4才くらいから友だちで、昔はThe ALFEE、今はエレファントカシマシのコンサートに行く仲。葛西臨海公園での彼女は、本当に動画で撮りたかった(笑)

ここで彼女はエレカシをうたってた(笑)

…そんな彼女、なんとYouTubeに弾き語りをupしてる!びっくりだ!!でもちょっと迫力が足らないぞ(笑)



最後に…。


じぐひらと岸くんに振り回され続けて、一喜一憂しまくった2023年でした。まぁそう思っているi担は多いだろうな。長いんだか短いんだか、本当によくわからない1年だった。

やる気がなかなか出ないな…とか思っていたけど、こうやって振り返ってみると、かなりいろいろやり散らかしてる。私って散財が甚だしいわ(泣)2024年こそは収入に繋がる何かをやらなければ!

スズメベースの仲間、占星術アイシー・リューさんによると、2020年~2023年はホロスコープ上でも、私にとってしんどい時期だったんだそうだ。(こわいくらいに当たってる!)2024年の1/27に、そのしんどい時期を抜けるから、そこから再スタートするといいらしい。

ちなみに私は「人助けや行政と関わることがライフワーク」な人なんだって。数年前はまさにそれをやってたよね、今はほとんどしてないけど。(トホホ…。)

さて、何やろうかな?


↓↓ アイシー・リューさんのページ ↓↓


東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。