見出し画像

1歩、そしてまた1歩

何を着たら正解なのかわからない時期が到来ですね。なんかあっという間に暑くなりそう。今回は私のごく最近のことを書きたいと思います。




推し活から得るもの

Number_iを知っていますか?去年ジャニーズ事務所を退所した男の子の3人組で、私の推しです(笑)彼らはまさに私の子どもたちと同年代。というか同い年。彼らが高校生くらいの頃から知ってることを考えると、うちの娘や息子の同級生的な感覚です。だから私からすればかわいくて仕方ないし、頑張れ!と心から応援したくなる存在なんです。

そんな彼らが4/15(月)、アメリカの大きなフェスCoachellaに出ました。その姿を見ていたら、なんだか不思議な気持ちになりました。年齢に関係なく、おそらくファンならば「かっこいい!」とか「いい曲!」とか「すごい!」とか思うものかな~って思うんですけど、私はそうも思ったけど、それと同時に今の私が凄くダメ人間に感じたり、そんな自分を少し悔しく思ったりしたんです。

そのまま落ち込みつづけるのかな…って、自分自身でも思ったけど、私はふいに別の行動に踏み出したんです。自分でもびっくりでした。

この3,4年くらい、諦め、見捨てていた自分の身体を再起させるべく、鍼の治療院の予約を取ったんです。気づいたら電話して、当日の施術の空き状況を聞いていました。

CoachellaをYouTubeで見たのが10時近くで、予約の電話をしたのは14時台。落ち込んでいたのは、4時間くらいのことでした。

推しパワー絶大!
推し活、最高!

ちょっと変わった推し活の産物でした(笑)


鍼は私に合ってるらしい

以前、三鷹に凄腕の鍼灸師さんがいて、身体の状態が悪くなるとすぐに駆け込んでいました。その後いろいろあって、その鍼灸師さんは廃業してしまい、それ以来2ヶ所くらい他の鍼灸院に行ってみたけど、相性がどうもいまひとつで。

鍼灸は治療代が安くもないので、効かないとなると、失敗したな~行かなきゃよかった!と思いがちだし、合う鍼灸師さんを探し歩ける程の金持ちじゃないし、そこで鍼も治療もすっかり諦めてしまいました。鍼って神経に触る治療なので、信頼できる人じゃないと、軽く恐怖もあったりするんですよね。整体とも違った信頼大事!感かも…。

今の自宅のそばには鍼灸院や整体がかなり沢山あって、転居した時に万が一の時のために、その中から何軒かめぼしはつけていました。その中から1ヶ所を真剣に選んで、電話をかけた訳です。

結果としては、そこでよかった気がします。

1回目の施術で、首のジャリジャリ感が1/3くらいになったし、初回は問診や検査を含めた軽い施術どまりだったけど、ある場所を刺激されたら、手の動きがましになりました。

いつしかはじまっていた私の手の動きの悪さ。きっと老化だから仕方ない!と思いこんでいたけど、年齢のせいじゃなく、単純に神経が阻害されているかららしい。まだましになるかも。私、姿勢悪いからね…。

あと極度の歯軋りや噛み締めをする人がやられる首後ろが、えらい状態になっていると言われて、大きく頷きました。今の悩みの1つはそれなんです。寝るのが嫌になるくらい、起きた時が辛い…。

左手は細かい動きができないし、首はいつでも硬直して苦しいし、最近は声も出しづらい。呼吸もすっかり浅い。それらは老化だけが原因ではなくて、私の行動に原因があるんだ…。

先生はとても明るくて、ハキハキしている人。しばらく通います。またしっかり歌えるようになりたいし、ZUMBAもやりたい。いや、推しのダンスを踊りたい!(無謀!!)

まぁ誰でもできれば快活に動きたいですよね。


久々に眼科を受診

みなさん医療機関には、どのくらい行っていますか?以前、私は結構通っていたんですけど、コロナ期間を経験して、全く行かなくなったな~と思っていました。どうもそれは完全な思い違いで、コロナのワクチン接種で医療機関に行った時に、久しぶりだな!と思ったことを考えると、コロナ関係なく、私はこの10年くらい、あまり医療機関に行ってなかったみたいです。

そんな私でも、さすがにこれは医師に診てもらうべきだろう…と考えている箇所が2つありました。眼科と皮膚科です。

視力は小学生の頃からずっと悪くて、高校1年生からずっとコンタクトレンズを使っています。私は7,8年くらいごとに視力が落ちるみたいで、今はかなり悪くて、カラーコンタクトレンズだと度数があるギリギリくらいな状態です。メガネだと目が小さく見える、いわゆる瓶底メガネになります。

そこに40代半ば頃からは老眼が入ってきたんですね…。それでもまだ私の場合、近くを見る時にメガネを外さなくてもいい程度でした。ただコンタクトレンズだと、近くを見るのがやや辛い。でもまだ総合的には大丈夫な域でした。

50代に入ってからもそのままの状態で、ラッキー!と思ってたけど、ここにきて右目だけ視力が落ちた…と思っていたら、それと同時に老眼が進んだ様子。コンタクトレンズを入れていると、本が読める状態ではなくなってしまいました。

そもそも片目の視力だけ落ちるのは、何らかの病気の可能性があるらしく、一応眼科医に診てもらった方がいいし、今回ばかりは真剣にコンタクトレンズやメガネを選ぶべきだ!と思ったんですね。

目の見えが悪いと、始終ぼんやりしてしまって、やる気がなくなるんです。誰でもかな~私だけかな?それに左右の見えや遠近の見えがガチャガチャだと、頭が痛くなるし目が疲れるし、片側を中心に極度の肩こりになったり、これまたやる気がなくなるんです…。

わが家には先天的な視覚障害の息子がいて、裸眼の視力は私と変わらないけど、残念なことに彼は私と違って視力の矯正ができない。矯正できる私からすると、かわいそうだな~と思います。だから私は、矯正できる限り矯正すべきなんだと、一般の人以上に思っているんだと思います。

ということで鍼につづき、眼科にも行ってきました。転居したから初の眼科だったけど、本当にいい眼科でした。私、ナイスチョイス!

心配していた緑内障は今回も大丈夫。眼底、眼圧、網膜…なども問題なしでした!視力がかなり悪いから、老眼との調整はなかなか難しいらしい。それから水晶体の状態は、年齢相応に老化が進んでいるそうで、飛蚊症みたいな感じあるでしょ?と言われて頷く私。あまり気にしていなかったんだけど、あれは老化なのね(笑)

視力検査士さんの年齢が、どうも私に近かったみたいで、かなり気をつかってくれました。身体の老化がはっきりしちゃうのは、あまりいい気がしない人も多いかもしれないけど、私は老化は当然のこと!と思っているから、気にしてくれなくても大丈夫なんだけどね。

しかし、遠くが見えないのも辛いけど、本が読めない、読みづらいというのは、本好きの私にはかなり悲しい状態ですね…。カフェでメニューが見えないのも辛い。まぁ相談して、1番ましな見え方にする予定です。

スズメベースは窓がないし、照明の加減がいつでもやや薄暗い。それって老眼には相当厳しいんですよ。だから最近スズメベースに行くと、目の見えも頭も、実はいつもぼんや~りしていました。次回行く時には、少しましになっているかな?(笑)


やりたいことってなんだろね

これだけは推しの力も通用しないのかな…。とりあえず身体が不調だし、お金もないし、今はしょうがないかな~とも思えるけど。

実際問題「やりたいことがない」という文言には、かなり語弊がありますね。コンサートにこれだけ行きまくり、そして踊りまくり、読みたい本を読み、行きたい場所もあって実際に行ってもいるんだから、本当の意味でやりたいことがない訳ではないんです。

じゃあ私がいう「やりたいこと」って何なのかな~というと、たぶん仕事みたいなものなんだと思います。どこかに入ってもいいんだけど、年齢や条件的に厳しいっぽいし、自分でやるのがいいのかな?それともやっぱりどこかに入った方がいい?…と、まだ考えが揺れてる状態。

そもそも何がやりたいのか、やっぱり本当のところ靄がかかってる。ただ最近自覚したのは、私は人と話をするのが好きだ!ということ。あとスマホも好きです。情報収集や問題解決も妙に好きです。人並みと思ってきたけど、どうもそうでもないっぽい。その辺りの何かを編み出したいものですね。

スズメベースには、リフレクソロジーをやってる人が1人、占い関連をやる人が2人いるんですけど、会話と特殊技術が結びついていて、職業としていいな~って思います。かといって、私が占いを習得したいのか~というと、そうでもなく(笑)

もう少し時間がかかるかな。でもまた豆本づくりのイベントはしたいかな~って思ってきました。どうやって集客するのがいいんだかねぇ…って感じだけど。


最後に…。

もう~1項目ずつnoteをupすれば、スタンスよく投稿できるのに、いつも数項目分をまとめちゃうから、投稿が絶対的に遅れます。なかなか一気には書けなくて、下書きに文章をちょこちょこ足していって、完成させているんだけど、下書きを読むたびに気に入らず、一進一退しちゃうから、なかなか完成しないんです。

鍼はもう2回目に行って、さらに動きがましになったり、悪い箇所が浮き出てきたりしています。とにかくしばらく通います。本当ならばスポーツトレーナーの指導や、栄養指導も欲しいけど、そんなお金はないから、自分でがんばります。

眼科で視力検査をしている間、私の推しがずっと向こうで見守ってくれていて、顔がにやけるのを止めるのが大変でした。何のことかって?実は私の推し、コンタクトレンズのCMキャラクターをやっていて、パンフレットにでかでかと写真が載っているんです。

ひゃ~滴りたい(笑)

このパンフレットね。ず~っとこちら側に向いてるから、早く見えのいいレンズを入れてくれ!って感じでした。何も言ってないけど、パンフレットくれました(笑)

もちろん推しがCMキャラクターをやっているレンズを購入する予定です。

スズメのブローチと遭遇

どうしてもスズメの何かを見かけると、購入しちゃうなぁ。他の鳥もかわいいけど、スズメがあればスズメかな。

あ、4/19にスズメベースが6年目に入りました。今となっては、私は何にもやってないんだけどね。本を読んで、本棚に置いてるだけかな。あはは…。

東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。