見出し画像

Journey vs DayOne

一昨日から胃が不調で、薬を飲みつつ闘っています。小さい頃から何かと胃酸過多が起きます。

40代突入後は、食べ物に気をつけても気象に左右されることが多くなって、胃液がピューピュー出はじめたり、極度な肩こりやら、身体が圧迫される感じがはじまります。今回もそんな感じで抗えません。(東京は大雪になったくらいだから仕方ない)

そんな中でも、いや、そんな時だからこそ、私はSNSと手帳類の整理を考えています。今日は日記アプリについて書きたいと思います。




Instagramの転載をしたい

私は日記を書きたいと思っても、なかなか長続きしません。各種SNSをやっていて、それが十分に日記の要素を果たしているからだと思いました。わざわざ同じような内容を2回書く必要はないですよね。

私の場合、Xはあまり日記的なことはポストしていないので、日記としての要素はInstagramです。ただInstagramはアカウントを複数持っていて、内容ごとにアカウントを使い分けしているので、私の日記とするならば、Instagramの各アカウントの内容を全部集結させて、日時順に並べたい。

その転載したものに加筆したり、写真がない出来事はInstagramには載せないから、転載するだけじゃなく直接記入もしたい

そんなことをやれるアプリを数年前に探したところ、Journey と Day One の2つが出てきました。スマホの日記アプリです。この2つは似ています。ただところどころ違うので、それぞれにファンがいるようです。私はここ数年、どちらを使うかずっと決めかねています。


Journey の特徴

☆アプリの買い切りあり。
★Instagramを転載するためには、他社のZapierという、日本語対応なしのプラグインを使わなければならない。ZapierはInstagramなど3アカウントまでは無料で、それ以上は有料になる。
★日記は1つ。とにかく全部1つにまとめられてしまうから、Instagramのアカウントごとに見たい場合は、アプリ内の検索窓を使って、タグで抽出して見る形式になる。

Journeyの画面です



Day One の特徴

★買い切りがなく、年払いや月払いのみ。
☆他社のプラグインを使わなくても、Instagramを転載する設定を、アプリ内で簡単にできる。
☆複数の日記が作れるので、日記ごとに見ることもできるし、全部の日記を混合したものも見られる。Instagramの転載も、アカウントごとに1つずつの日記になる。
☆タグで検索もできる。
☆見やすいような気がする。

Day Oneの画面です



2つの悩みどころ

私はDayOneの存在を全く知らず、そもそも長年Journeyを使ってきました。その時はInstagramの転載はせずに、ただ写真付きの日記として使っていたので、Journeyに満足していたため、アプリも購入済みです。

ある日、Instagramと同じようなことを載せていることに気づいて、それならば各Instagramを転載して、足りない点は書き足せばいいんじゃないか?と思って、実行することにしました。その時にその辺のことを調べていたら、Day Oneの方が使いやすい!という情報が入ってきました。

確かに!確かに使いやすい!!

Day Oneは日記がいくつでも作れます。私のように、InstagramやXのアカウントをいくつも持っているタイプには、とても使いやすい。それでいて、私の希望通り、日記を全部合わせたものも表示できる。

じゃあ何を迷っているのかというと、

Day Oneには買い切りがないということ。ずっとお金を払わなければ、日記が見られなくなります。もしお金が払えなくなったら、使えなくなります。一方、Journeyはもう購入済みなので、Journeyが終了さえしなければずっと使えるはずです…。


結局のところ

私はどちらか1つにしたい!とは思うものの、結局のところDay Oneのお金を払いつつ、2つのアプリを使っています。

JourneyのZapierを利用しての転載機能は、Za無料の上限の3つを、Instagramの3つのアカウントで使っています。Zapierの課金はせずに耐えています。たまに覗きにいっているけれど、加筆はほとんどしていません。

Day Oneは少しでも安く~ということで、年払いにしています。Instagramのアカウント4つ分を転載していて、SNSと関係なく書きたい時に書く日記を1つ、そして推し活日記を1つ書いています。やっぱり便利だし、見やすいです。


最後に…。

スマホもスマホのアプリも、どんどん進化していくので、作成者側からすれば、アプリの買い切りは辛いでしょうね…。パソコンのソフトの場合、買い切りはver.限定だったりするし。

だから年払いや月払いは順当だとは思っています。しかもDay Oneの定期利用料は、年払い3,000円弱なので高くはないです。ただ最低限生活をはじめようと思っている私には、アプリの定期利用料は悩ましい出費なので、できれば今のうちに買っておきたいものの1つです。

マイナンバーカード、保険証、確定申告、銀行…などの流れを見ていると、この先スマホやネットは今より必須っぽい気がするので、買えない人には貸与品という名の支給になるのでは?と思ったりします。

その時に私は生きているかわからないけど、もし生きているならば、スマホなどの機器をそこそこ使える状態でいたいですね。

ねむれないくまから年賀状が届いた!


次回は、電子と紙の手帳について書く予定です。

東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。