見出し画像

活動1ヶ月目の新人VtuberがYouTube広告を出してみた話

こんみな!鈴之枝です。

活動開始1ヶ月なので最近の活動報告と広告を出してみた話をしようと思います。伸びるか伸びないか、それが問題だ。

前回までのあらすじ

友人絵師のガワを動かしたくノリと勢いで始めたもののノープランだったので早速頓挫したすずのえ。だめだこいつ。

今度こそちゃんと活動するゾ〜と意気込んだものの、思ったより準備が足りないまま始めてしまい何もかも後手後手。成長していナァァイ!!

もしいま戻れるならちゃんと
・準備中にフォロワーさんやV仲間を増やす
・同ジャンルさんに挨拶に行く
・ネタや動画を作りためておく
・サムネ用の素材やイラストを複数作るか発注しておく
・自己紹介動画をあげてからお披露目配信

とか準備したと思うのですよ。準備中の方は是非頑張ってください。

が、もうなんか身体を得たら嬉しくて嬉しくて動き始めてしまいもう後にはひけなくなったんですね。あかんこのままでは前回の二の舞や。

1ヶ月間何をしていたか

・Twitterで交流&宣伝
業者等以外フォロバしています。一回リスト作ってFF14やVさんとかにわけてたら規制されたのでめちゃくちゃフォロバがゆっくりになってしまった。憧れの人や仲良くなりたい人がたくさんいるのでもっと挨拶したりしたいなあ。

わりとタグは巡ってるけどかわいいとか面白いと思った時しかいいねしてないのであんまり営業にはなっていない……。Vの人やFF14の人は結構フォローしてくれるので優しいです。

RTは流しすぎてもあれなので協力したいものを主にRTしています。こっそり言って貰えたら応援RTするので企画や募集の際はお声がけください。

私のtweetに対するいいねやRT、リプ等は本当にうれしい。ありがとうございますありがとうございます。
あんまり自覚なかったけどやっぱり構われると結構うれしいらしい。

・Twitch
ほぼFF14の絶配信しかしてない。FF14のお友達がたくさん来てくれてありがたいです。もっと参加型とかわいわいするのやりたいものの攻略期間は攻略優先じゃい。Twitchについては後述。

・YouTube 
100人近くなった!と思ったら見る度に増えたり減ったりしていて心臓に悪い。もう少しで100名ですよろしくお願いします!!!

YouTubeについても後述。

絶活動とTwitch

開始1ヶ月目の個人勢とはいえTwitchは条件が比較的ゆるいので収益化が望めるラインまで来ました。本当にありがとうございます。

しかしこれはこれで面倒な手続き(これは私がものぐさなせい)だったのとどうやら本格的に活用できるのが2ヶ月ぐらい先。絶攻略が終わってるといいな……?
Twitchのその辺の話はこちら。

絶配信は需要はあんまりないのを承知でやっているんだけど、結構コールしてるのと(そのために楽な白を使ってる)固定リーダーが何を話してるかがわかるので作業用とかラジオには意外と良いかも知れません。

とはいえPCと中身(概念)のパフォーマンス優先なので配信できない日がちょこちょこある。Twitch自体はさほど準備がいらないからゲリラ的配信に便利です。
今後もクリコンや積みゲーとかゲリラ的なのはTwitchで好きなように配信していきたいところです。

ちなみにTwitchからの現在の収益は0.02ドルデース!

そういえば自己紹介動画がなかった

結構前から取り掛かってたもののモノマネが出来ずなかなかすすんでなかった一問一答自己紹介。
でもやっぱり名刺としても自己紹介がないのはダメだって思ったのでちょっと頑張りました。 

なおモノマネはあまりにも出来ないので3日ぐらい練習しました。ノリと勢いなら出来るのにな。

私は動画&音声編集の練習がてら作ったんだけど、これから作るVさんはおそらくちゃんとプロの方に頼むのが良いと思います。おそらく1番最初に見られる動画だし、ずーっと残る。音楽とのバランスや細かいノイズなど音声ひとつとっても課題が山積みですぐ素人っぽさが出てしまう。テロップの配置や細かいネタにももう少し色々入れた方が良かったなあとかほんと完成してから色々粗が出てくるのはお約束。

楽しいけど難しい作業でした。結構自己紹介動画としては可愛くできたと思う(元の企画がかわいい)。動画もっと上手くなりたいなあ。

エルデンリング実況配信

週1回ぐらいのペースでYouTubeでやってるエルデンリング。それなりに来てくれる人やコメントしてくれる人がいて嬉しいです。曜日固定するかもっと回数やれたらなあと思いつつ。
たくさんお話できるからこういうスタイルの配信は好きかもしれない。
こんなふうに配信してるよーな切り抜きを作ろうと思いつつ作業が追いついていないうごご。

ここから下は広告の効果やらなので裏話に興味のない方は今後の展開まで飛んでさいたま。

YouTubeで広告をうってみよう!ぼよよん(この辺は興味がある人だけどうぞ)

ここから先は

3,627字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?