見出し画像

瓶詰めの希少種 #なるべく動物園  #毎週ショートショートnote

この世のほとんどの生き物が
希少種となった。

その為、過去に「動物園」や「水族館」が
あった時代のように
生きたままの展示は困難になった。

今では【なるべく動物園】
【なるべく水族館】として
過去の動物達の映像や等身大パネル、
標本や剥製が並ぶ。
そして瓶詰めにされた臭いを、
瓶から伸びた管から嗅ぐ。
希少な動物達を感じられる生々しい
臭いが、鼻腔に広がる。

孫を【なるべく動物園】へ連れてきた。

私の頃は、なるべく動物園のカタチを
保とうと貴重にシェルターに
入れられた本物を目にする事が出来た。

その話をすると、孫にいつも
「おじいちゃんは、いつも同じ
お話するね」と笑われた。

まだ希少種に指定されていなかった
動物を直に触った経験がある事を
自慢げに話てしまう。

そういえば、私も祖母に連れられて、
なるべく動物園を訪れた際に
祖母は【動物園】へ行った事があるのを
私に自慢げに話していた。

真剣に臭いを嗅ぐ孫を見ていると、
嬉しくもあり、悲しくもあった。

#毎週ショートショートnote

#なるべく動物園  
#毎週ショートショートnote

サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。