見出し画像

「小生」について考える【質問 1029文字】

さて、久しぶりに困った。

いや、いつも困ってはいるのだが
ここまで人の話を聞かない輩に
出会ったのが久しぶりだった。

若い頃だったら、
素敵な4本指輪を振れば
解決するが、今はダメだ。
(昔もだめです)

『顔はやばいよ、
ボディやんな、ボディを』
との名言の通り
仕方ないのでボディに……。
とはならず。

悶々としながら話を終えた。


話が通じない人の話を聞く苦痛。
もう話の途中から
「54字の物語」でどうやって
バラすか考えてしまったくらいだ。


今回は、金銭が絡むので
どうしても話し合いを
尊重に進めなければいけない。

『うつ病』とレッテルが
貼られた私の意見など
冷蔵庫で溶けたナス以下の扱いなのだろう
相手の態度は明らかに見下している。

私の心が狭いのは
重々承知で、
コレを読んでくれている方に質問です。


あまり具体的にかけないので
例題として、書かせて
いただきます。


例)
・調査会社に夫の浮気調査を依頼した。
・調査員は60代男性
・依頼金、報酬は調査書類が集まり次第
支払う予定(大体の予算はHPにて確認済み)
・期間は半年を目処にした
・半年事の調査は不十分だった。
(詳しい内容はなく、私でも調べれば
わかる事のみの報告書)
・きちんと、詳細を調査してほしいと
伝える。
(「ホテルで密会」では、なく「○○ホテルで、何時から何時までいた」といった報告を求めていた。)
・依頼開始から8ヶ月経過
・調査員とのやり取りは、
メールで行っている。
・こちらの質問をメールでしても、回答されていない時が多々あり、再度メールで確認する作業がほぼ毎回発生する。
メールで、調査員が自分の事を
「小生」と表現する。


今回、どうしてもメールでのやり取りで
相手が1人称が「小生」な事が
浮気よりも気になってしまって……。


「小生」「男性が自分をへりくだっていう言葉」で、多くの場合、手紙において使用される。
また「小生」は「自分と同等か目下の相手に使う」とされているため、目上の相手に使うことは好ましくない。

ビジネスとしての関係上、
メールで、「小生」と使われているのに
違和感があり、noteで
コレが今の社会では普通の事なのか
考えを教えていただきたいです。


ヲタク仲間で、自分の事を
小生と言う人はいましたが、
一般人が使うのを始めて見たので
とまどっています。

とまどっているのは、
本来、調査内容なのですが、
それ以上に気になってしまって(笑)

もし、普通だよ〜
とか、年上の人は使うかも
みたいな軽い感じでいいので
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。