うおずみ枠のルール💡

いつもうおずみ枠に遊びにきてくれてありがとうございます😊

私の枠はありがたいことに、よくファミリーさんから
「居心地がすごく良い」
「うおちゃんだけでなく他のリスナーさんも良い人たちばっかり」
ととても好評をいただいています。

それは、私が「されて嫌なこと」をはっきりと伝え、嫌なことをしてくるリスナーさんに対して毅然とした態度と対応を取ってきたからです。

私のモットーは、

★ライバー自身が笑顔でいることで良いパフォーマンスができる。笑顔でいられなくなるようなことをしてくる人には厳しく対応する

★今居る良質なリスナーさんたちにとって居心地の良い環境を守る。治安を乱す人が居座ることを許さない

です。

なので、私の枠で守ってほしいルールについてお話しします。

「BOX失礼します」「BOXありがとうございました」の挨拶は禁止


うおずみ枠はBOX枠ではありません。

歌とコミュニケーションを楽しむための枠であって、BOXの開封数を上げることを目指した枠ではありません。

こういう挨拶をされてしまうと、歌やトークを聞いてもらってなかったのかな?と思い悲しくなってしまいます。

BOX目当てで来てくれることは大歓迎ですが、BOX取る最中は歌やトークを楽しんでくれたらうれしいです。

BOX取り終わって枠を抜ける時も、無言で抜けるか、単に「ありがとう」とか「また来ます」と挨拶してもらえれば大丈夫です。

タグに「ミュート」「還元自由」「音量自由」という言葉を入れるのは禁止


ひとつ前のルールと同じ理由です。

BOX枠だと勘違いされるような文言は入れないでいただきたいです。

(ただし、BOX目当てで来てくれること自体は歓迎なので「BOX」という言葉を入れてくれるのはOKです◎)

BOX取る間はちゃんと音量は聞こえるくらいに出してほしいし、ハート一つでもいいのでちゃんと還元はしていただきたいと思っています。

タグ付けしていただけるのはとってもありがたいし、この文言を入れてくれるのも決して悪意があってのことではなく、少しでも人が来てくれるようにと思って良かれと思ってやってくれているのだろうとは思うので、もしやっちゃったとしても強い言葉で注意することはないので安心してください。

何度も通ってくれているのにプチファンにもならない方はひと言声をかけさせていただきます


うおずみ枠では無課金のリスナーさんも大歓迎です。

たくさん投げてくれているファミリーさんが威張っていることもないし、30k~40k取ってくれているような方でも「みんな無理のない範囲で応援してね」と言ってくれるくらい、とっても優しいです。

ただ、初見さんはまだしも、常連さんなのに1コインも使わずに枠に居座られ続けると、コインをちゃんと使ってうおずみを応援しようとしてくれている人に対して失礼です。

課金しなくたって、BOXを開ければ最低でも4コインは取れるはずだし、ログインをするだけでコインはもらえるはずです。

それでも1コインも使わずプチファンにもならない方は声をかけさせていただきます。

改善が見られない場合は応援する意思が無いとみなして、ブロックすることもありえます。

こちらが求めてもいないのにアドバイスを送ってこないでください


マネジメントは基本的には事務所のマネージャーがしてくれています。

たまに上から目線で、配信の内容そのものに対してアドバイスをDM等で送ってくる方がいるのですが、良い気持ちはしないのでやめてください。

枠を良くしていきたいという気持ちは当然ですが常にあります。
ですが、意見を聞きたいと思ったらその時に聞くし、誰から意見をもらうかが大事だと思っているので、必要な場合は自分から意見を求めます。

ただし、
「こんな応援の仕方が効果的だよ!リスナーみんなでやろうよ!」といった情報共有はとってもうれしいです。
そういうのはどんどんやってください!(コアなファミリーさんはいつもやってくれているよね!いつもありがとう☺️)

しつこい冗談やこちらがイラっとするような絡みはやめてください


これは明文化するのがとっても難しいですが、私が嫌だと感じたら「やめてね」と声をかけさせてもらいます。

冗談そのものは枠が盛り上がるので歓迎しますが、それを言ってきた人との信頼関係に大きく関係します。

例えば、いつも枠に通ってくれててたくさんコインを使ってくれる常連さんなら、多少のきつい冗談も笑って受け入れることができます。

それはその人と私の間に信頼関係があるからです。

同じ言葉でも、たまにしか来なくてそこまでコインを使わない人から言われるとイラっとします。

「冗談は信頼関係による」というのはリアルな世界でも同じだと思います。

今している話題と全く無関係な自分の話を一方的にコメントするのはやめてください


話題を提供してくれることはありがたいのですが、これも時と場合によります。

これまでされて一番嫌だったのは、マイナスをとってしまった締め時間直後にみんなで作戦会議をしていたときに、「うおちゃんはもうご飯食べた?」「僕の今日のご飯は○○だったよ~」と全く関係ない話をされた時です。

ライバーも人間なので配信中に落ち込むことだってあります。そんな時にこちらの気持ちを無視して自分のしたい話を一方的にされると、さすがにイラっとしてしまいますし、それは他のリスナーさんも同じことを感じていると思います。

画面越しにうおずみのことを見ていると、自分とライバーの1対1で話している気になってしまうのかもしれませんが、それは違います。

あなたの横には、あなたと同じようにライブ配信を見てる他のリスナーさんがいます。

うおずみと1対1で話しているのではなく、うおずみとほかのリスナーさんと輪になってわいわい話しているのだと考えてくれれば、どんな話を振ればよいのかわかると思います。

それがわからないような、コミュニケーションの取り方に問題がある方はひどい場合はブロックさせていただきます。

芸能人のゴシップや暗いニュースについては言及しません


誰と誰が不倫をしただとか興味はないし、誰かが亡くなられたニュースについては簡単には触れてはいけない話だと思っています。

世間で話題になっていることを話したくなる方はいらっしゃると思いますが、枠で話すには適切ではないなと思った話題は取り上げませんので、ご了承ください。

他の枠で投げた話をわざわざしないでください


うおずみ単推しを強要しているわけではないので、
他の枠に遊びに行ったりそこで投げたりすることは全然好きなようにしてもらって大丈夫です。

ただ、他の枠でコインをどれくらい使っただとかそういう話をされると、どう反応して良いか困ります。

それがうおずみ枠で使ってくれている額より大きかったりしたら、「私のことはそこまで応援してくれてないのに違う枠ではたくさん使うんだな」と不用意に落ち込んでしまいます。

別に、うおずみのことは2番目だろうが3番目だろうが、一番の推しじゃなくても全く構わないです。
遊びに来てくれるだけ嬉しいし、嫌なことさえしなければどんな人でも仲間として認めます。

ですが、わざわざうおずみのことが一番の推しではないということを言う必要はないし、言われたら言われたで軽く落ち込むので、胸にしまっておいてください。

「推しの配信が始まったから抜けるね」も同様です。普通に「また来るね」と言ってくれれば大丈夫です。余計なことは言わないでください。

盛り上げようとしているときに冷めるようなこと(投げられない理由など)を言わないでください


メーターを上げるためにアイテムをあおることはよくあります。

けれどその時に「自分はそこまで投げられない」とか「コインが無くなった」ということをわざわざ言わないでください。

中には枠の盛り上がりに乗じて投げようと思ってくれている人もいるので、
応援できない理由をコメントとして投稿されると、せっかくの枠の空気が冷めてしまいます。

アイテムをあおったとしても、全員に高コインのアイテムを強要しているわけではありません。

投げられる人が投げてくれれば良いし、無理はしてほしくありません。

自分はそこまで投げられないな...と思ったら、それをわざわざコメントしたりせず、胸にしまっておいて、追いハートだけ協力してくれたり、コメ上げやいいね連打やタグ付けなど無料でできる応援をしてくれれば全然大丈夫です。




いろいろとルールを書いてきましたが、
いきなりブロックしたりはしないので安心してください。

はじめは穏やかな口調で指摘して、それでも改善が見られない場合はコメ禁、悪質な場合はブロックします。

要するに、一番言いたいことは
「ライバーとリスナーがお互いに思いやりをもって、楽しい時間を過ごそうね」
ということです。

私は思いやりのあるリスナーさんであふれた、活気があって優しくて楽しい枠を目指しています。

治安を守る為、それを邪魔するような人には厳しい対応をします。

逆にいうと、今残ってくれているリスナーさんは思いやりのある人たちばかりで居心地の良い枠なので、安心しうおずみ枠を楽しんでいただければと思います!

いつも思いやりをもって応援してくれているうおずみファミリーたちに大きな感謝をこめて。

これからもどうぞよろしくお願いいたします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?