見出し画像

レス夫婦から離婚へ

私は二度結婚しているが
再婚相手とは10年婚姻関係にあった。

そのうち、9年はレス状態だった。

キッカケは二度の妊娠。
一度目は着床前に流産。
このとき、夫に散々泣かれ
私も自分を責め続けた。

気分転換にと正社員で働き出し、
夫の強い希望で一戸建てを購入。

二度目の妊娠がわかったのはその頃だった。

絶対に喜んでくれると思っていた。
しかし夫から返ってきた言葉は
「家のローンのためにおろしてくれ」だった。

そういえば……
本契約をしているとき、私の年収も含まれていることを、このとき思い出した。

夫は子供より家を選んだのだ。
連れ子の長男と次男、俺の子供は
この2人だけだよ、という
カッコつけの言葉を添えて
堕胎するよう毎日懇願してきた。

そのうち、悪阻が始まり
それでも仕事には行かねばならず
家事や子供の世話に追われ
夫は見て見ぬふり。

とうとう私は根負けし
手術の予約をした。
夫に報告すると
「仕事だから行けないよ?」のひとこと。

ここで
私の夫への愛情は枯渇した。

麻酔の効きずらい体質のため

身体の一部をもがれたようだった。

「赤ちゃんも痛いのよ。我慢しなさい。」
看護師さんの凄んだ声が
今でも忘れられない。

その日から
9年間のレス……

夫は浮気をしていたと思う。
でも気が付かないフリをしていた。
自分だけは、倫理に反したことはしないと
心に決めて10年を過ごした。

無駄だったとは思っていない。
後悔もしていない。

そんな感情は
とうの昔に捨てたから。

離婚をして6年経った今が
幸せすぎて忘れてしまった。


離婚って
悪いことじゃない。
当人同士にとっては。

息子たちは……
それはまた今度、別の記事で書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?