駄文(メタゲーム考察サガ編)

こんにちは。
プロモが発表されてテンションが上がってるすずの音です。
突発的に何か書きたくなって筆を執っております。
今回のテーマは今になってサガ一強になってきてるのはなんで???みたいなことを個人的に考察してみたの記事です。

まず、発表当初から圧倒的tier1と目されていたサガですが、5月序盤まで入賞数は15%前後となっていましたが、ここ数週間は30%以上になっており、まさしくサガ一強になりつつあります。

これまでサガに対する対策としては
1 豊富なメタカードで対応する
2 先に殴り切ってしまう
この2つが定石だったように思われます。

1であればラッカキラスターやアナカラージャオウガ
2であれば赤単やアポロ系統が該当するように思われます。
この2つのデッキタイプがある意味でサガと均衡が取れていた訳です。
5月中旬以降なぜこの状況が覆ってしまったのか?ということが今回の答えになるわけですが、主に理由は2つ。
1 ドアノッカの登場

スタートデッキの性能じゃない

今まで青黒サガのメタといえば警官が主流でしたが、こいつの登場により対赤単の勝率が大幅に上昇しました。やはり、ウサブレラを立てながら殴ればほとんど勝てるという赤単側の勝ちパターンを潰せるようになったのは大きな要因です。

2,ダンタル型サガの登場
正直こっちのほうが大きい気がしてます。
doom型より優れている点としては、
1 メタカード除去により多くのカードをさけるようになった(パーフェクトジョーカーズ、ペディアなど)
2 ウォズレックによる手札干渉
この2つが挙げられます。
特にウォズレックで相手のメタがバトルゾーン出る前に対処できるのは大きなメリットですね。

まとめてみると前までは
1 メタカードを投げて対抗する
2 先に殴り切る
の2つで対抗していたのに
1に対してはメタカード除去の増加、2に対しては先3サガという速度勝ちもありながら、ウォズレックによる動きの妨害、受けの強化と様々な要素も相まってサガ側の勝率が上がってる訳です。

強いリストが出回る→使用者増加→入賞数増加みたいなサイクルが発生し現在の入賞数増加に繋がってると思います。
以上が10分クオリティで申し訳ないですが、自分が思うサガの考察です。

何がありましたらDM頂ければ幸いです。
ではまた次の記事でお会いしましょう。
                 すずの音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?