見出し画像

MOS資格 word,excel,powerpoint取ってみた話。

パソコン系の資格で、おそらく一番簡単なMOS資格を三つ(word,excel,powerpoint)取ったのでその感想などをまとめていきたいと思います。

試験概要

マイクロソフトが執り行うoffice製品の使用に関する試験で、パソコンを実際に使用して指示された操作を行う試験です。

科目は製品ごとに受験する形式で、1科目の受験料は1万ほど。

試験時間は50分、問題数は40問程度。1000点満点で採点されます。合格点は大体が700点に設定されています。

試験終了直後に結果を確認でき、証明書は試験終了後2日程度でネットで印刷できます。ちなみに2ヶ月ほどで正式な証明書が家に届きます。

取得を目指した理由

初任給で高いパソコンを買いまして、なんかパソコンつかってできないかなぁと漠然と考えていました。

すると会社から資格奨励金給付制度なるものがあると通知してきまして。

調べてみると2万円も貰えるとのことで、簡単そうだし資格取って金貰えるならやってみっかと軽い気持ちで挑みました。

勉強方法など

Amazonで参考書を頼みました。

テキストに模擬試験ソフトのついた参考書、3000円はいかない程度の金額でした。word,excel,powerpoint 全てこの参考書のシリーズで勉強しました。

まずはwordを受験しようと思い、wordの参考書を頼みざっと確認してみると、1週間ほど勉強すればいけそうだなぁといった具合に感じました。

1日2単元ほどパソコンでwordを起動しながらやりました。

私は何においても尻に火がつかないとやらない人間なので、参考書を買った次の週の土曜日に試験が受けられるパソコン教室に申し込みました。

試験5日前にテキストに付属していた模擬試験ソフトをやってみましたが、正直これがめちゃくちゃ役に立ちました。

ほとんど本番試験と同じ形式で問題を解くことができ、設定をいじると1問ごとにその場で採点され解答もアニメーションで解説されるので非常にはかどりました。


試験本番

wordの試験は午後からだったのですが、すでに合格をほぼほぼ確信していたので午前中はたいして勉強せずに臨みました。

結果は合格で1問ミスでした。

余裕じゃんと思い、excelとpowerpointも続けて受験しました。

excelはいくつか関数を覚えなければならなかったので、少し面倒でしたが、1週間ほど勉強して満点で合格しました。

powerpointはテキストの問題を一問も解かずに付属のソフトを5日間1日2時間やって合格しました。

これで6万円会社から貰えるのは非常に美味しいです。

スキルとして

この資格を仕事の業務で生かせるのかという問題ですが、結論としては"普段全くパソコンに触れることがなく、今までにoffice製品を触ったことがない”という人には役に立つかもしれません。

業務でMOSの知識が役に立つかと言われると、たいして役に立たないと思います。

1週間でマスターできる程度の知識なので、MOSを持っていない人間でも普段なんとなくoffice製品に触れている人間ならば簡単にこなせるレベルであると思います。

新卒で就職活動をする時に、履歴書に花を添える役は担ってくれているかもしれません。ただIT系の就職では全く意味をなさないと思います。

受験料は1万円とそこそこ高額なので、会社から金が貰えるとか、会社から取るよう指示されているとかでない限りは、受験する必要性を感じません。

もし受験を検討中であれば、先ほど紹介した参考書の模擬試験ソフトを2,3周すれば絶対に合格できますので、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?