見出し画像

【インスタ】イラストアカウント育成計画(4)発見タブにワンチャンあり?

こんにちは! イラストレーターの床山すずりです。
女性向けのイラストを中心に、雑誌やWebで活動しています。

この note は、イラストアカウント育成計画と題して、

・プロのイラストレーターとしてインスタグラムを営業ツールに育てたい
・イラスト投稿をより多くの人に見てもらえるようにしたい

そんな方、私と情報交換しつつ一緒に頑張っていきましょう!というマガジンの第4弾となっています。

2022年4月の活動報告

まずは月次報告から。
4月のフォロワー数は…

4月1日…2,357人

4月30日…2,725人

純増数は368人でした。到達目標は2,800人だったので、あと一歩ですね。

●4月の活動目標
1)週3回のフィード投稿
2)リールを最低1回投稿
3)いいね回りをする(効果的な「いいね」の仕方はマガジン第1号参照)

【 結果 】
1)→達成(フィード投稿計16回)
2)→達成(リール投稿2回)
3)→達成(ほぼ毎日できた)

どの目標も達成できたので、なんとか目標フォロワー数に近づくことができたようです。

でもね、正直いうと、ちょっときつい。

体感的に、いいね回りからの被フォロー率が下がってきてる感じがするんですよね。あと、地味に効いてるのがフォロー解除。いいねをしても、フォローバック狙いでフォローされる割合が増えてきたような…。そろそろ、いいね回りはしなくてもいい段階に入ってきたのかもしれません。

その代わり、投稿が発見タブに載ったりして、フォロワー増に少し貢献してくれることがありました。

発見タブでプチバズり

継続的に投稿してきたことで、発見タブに載れる回数が増えてきました。
5月1日時点で見てみると、直近5投稿のうち、4投稿が発見タブに露出できたようです。

そして、4月22日のフィード投稿からはプチバズが起きました。

▼インサイトを見てちょうだい

プチバズの起きた投稿のインサイト(5月1日時点)


発見タブへの掲載によって、1つの投稿でフォロワー数の2倍以上のアカウントにリーチすることができています。また、この投稿からフォロワーさんが32人増えました。プチバズでもこの爆発力ですから、今はハッシュタグでトップ投稿に載るよりも、発見タブに露出する方がイラストの認知度アップには効果的だと分かりますよね。

3月に反応の良かった投稿と比べてみても、その差は一目瞭然です。

▲ リーチ数の多かった投稿の比較(3月と4月)


発見タブに載るためには、投稿の初速エンゲージメント率が重要だといわれています。エンゲージメントとは、投稿を見た人の反応のこと。ざっくり言えば、投稿後すぐ(1〜2時間ぐらい?)の反応のよかった投稿が、発見タブに上がりやすいようです。

4月22日の投稿後1時間のエンゲージメントを見てみたのですが、他の日の投稿と大きな差はありませんでした。投稿後2時間、3時間の記録もできてればよかったね。でも私はそこまでマメではないので、ごめんください。

イラストをアップしてすぐに見てくれるのは、フォロワーさんが中心です。ですから、やはりいい反応(いいね、コメント、シェア、保存、長い滞在時間)をくれるフォロワーさんのハートをガッチリ掴んでおくのが大事だと言えます。

そして、ここで注目してほしいのは、発見タブ掲載の条件として、フォロワー数はあまり関係ないのでは?という点です。

何を見たかというとですね。フォロワー数1万人を達成しているようなアカウントでも、投稿のエンゲージメント率が低いとイラストは露出しにくいという事実です(いいね数の経過+ハッシュタグのトップ投稿を見ると推測できる)。また、フォロワー数が1,000人以下であっても、初速のエンゲージメント率が高そうな投稿は、発見タブに載ることができています。

と、いうことは。

フォロワー数が少なくても、プチバズのチャンスはあるってこと!! そのためには、みんな、いいフォロワーさんをコツコツ増やして、大事にしようぜ…!と声を大にして言いたい。ほんと、これが現時点でのインスタアカウント運用の肝と言ってもいいんじゃないかしら。

初めは、バズの規模は「プチ」かもしれません。でも、高いエンゲージメント率を保ったままフォロワー数を伸ばすことができれば、1つの投稿で得られる反応は増えていくので、バズの規模も大きくなっていくのではないかと予想しています。

ほんとこれ。インスタを本気で頑張るなら、このフローは頭に叩き込んどきましょう。これは、発見タブだけではなく、ハッシュタグ検索での優先表示にも関係があると思います。

いいフォロワーさんを増やすためのヒントを、マガジン第1号に詳しく書きました。まだの人、悪いことはいいません。読むべし。

プチバズを狙うために必要なこと


投稿をプチバズにつなげるためには、

1)投稿頻度を保つ
2)質の高いイラストを描く
3)いい反応をくれるフォロワーさんを増やす
4)フォロワーさんのアクティブな時間帯に投稿する
5)ハッシュタグやテキストでインスタに投稿内容を認識させる

といったことが大事なのではないかと思います。

4)はインサイトを見れば把握できるし、3)はコツコツいいね回りをすればOK(と言っても大変だけど)。まぁ、ぶっちゃけキツイのは 1)と2)ですよね。でも、一説によると、短期間に毎日投稿したあとしばらく音沙汰なし、というパターンより、週2でいいからコンスタントに投稿していく方がアルゴリズム的には評価されると言われます。毎日ラフ画をアップするよりは、質の高い完成画を週2回投稿、を目指すのがよさそうです。

投稿できない日にはストーリーズをあげるなどして、アルゴリズム君に「私はインスタのヘビーユーザーである」とアピールするといいですね。

今回は、5)のハッシュタグの話をするはずだったのですが、発見タブについて熱く語ってしまいました。近いうちに、ハッシュタグをテーマにして次号を出したいと思います。

5月の目標

1)投稿頻度を保つ(週3回)
2)ストーリーズは毎日+アンケートなどインタラクティブな内容を増やす
3)リール投稿(2〜3回)
4)「いいね」はできるときのみ。制作を優先する
5)投稿の初速データの記録
6)フォロワー目標:3,200人

みんな、がんばってこうぜ…!

床山すずり


Twitter (@SuzTok_illust)では、「#インスタ育成計画」のタグで、日々の気づきを発信中です。よかったらチェックしてみてください。


今回の note が役に立ったと思ってくださったら、おすすめボタンや tweet などで広めてもらえたら嬉しいです!


▼ マガジンのバックナンバーはこちら。

Vol.1 「1,000の壁を越える

Vol.2 「アイコンって大切よ

Vol.3 「やっぱり『いいね』はやめられない


▼ 床山のインスタ(イラストアカウント)


いただいたサポートで、少し美味しいおやつを買おうと思います。明日への活力です。