見出し画像

2023/10/21

📆「今日は日記書いたほうが良い日だ」と思いつつ2週間が経過しました。日記を書こうと思うと、毎日なんだかんだ色々と書くことがあるなと感じる。ベースは仕事と稽古と家とのトライアングルだけれども。

⏰先週ディズニーに行ったところから書き始めたらパレードの話が長くなりすぎたので、遡る方式にして最後に回します。

🥚(10/21)三夜続けて夢見が悪い。パン屋さんの店員さんに怒られる夢、親と喧嘩する夢に続いて、ゆうべは稽古場の空気が最悪な夢を見てしまった。私の深層心理に何かがあるのか………何かが…………。

🩶実際には夢の話だって笑い話にできる楽しい仲良い最高〜な稽古場であり、体も絶対元気だし寝不足でもないはずなのに、ふと気付くと心は「毎日楽しい!ありがとうみんな!」と「誰もお前を愛さない、以上、終了」の間をシャトルランするので、やはり何かがある………何かが………。

📸稽古場写真をいっぱい撮ったり撮られたりしていて、ふとした折に見返している。お芝居をすることはもちろん好きだけども、やっぱり稽古したり小屋入りしたりするのも(もしかするとそれ以上に)好きなんだな………。Instagram、非公開なので宣伝効果はさほどない(公開したところでないけど……)のですが、自分用のアルバムとして上げています。映えないキャプションの投稿にもいいねを押してくれるみんな、ありがとう。

🐟(山本)魚さんが、「SELFISH=自撮りする魚」のトレーナーを着ててめっちゃ良かった。共演も二度目ともなれば、一緒に自撮りしてカレー食べに行く(予定の)仲です。

🛒(10/20)仕事終わりにイオンに買い物に行った。お客様感謝デーだ!靴と服を買った。ユニクロの店員さんが適度な間隔をおいて繰り返し「ご来店ありがとうございまァす!!」と声を張り上げており、何かと戦っているのかと思わせる風格を感じた。

👂(10/19)城野くんが右から来る日。稽古場までの道のり、おそらく同じ電車に乗っていたのに気づかず歩いていたところ、ちょっと後ろから小走りで追いついてきてくれて、なんだかとってもありがとう………と思った。なぜならば、

🥲(10/18)この日は電車を降りるなり、目の前を城野くんが颯爽と通り過ぎていったけど、なんだかちょっと勇気がなくて声をかけられないまま諦めてしまったので。

💻(10/17)もともとはこの日に買い物に行こうと思っていたけど、残業してて気が付いたら靴屋の閉店時間になっていたので、金曜日にまわした。

💪(10/16)「楽して痩せようなどと甘えたことをぬかすな」という自分と「何もしないよりは偉い」という自分が戦った結果、Amazonで筋膜ローラーを買った。その後、今のところ毎日ごろごろしている。

🍜(10/15)和室の鴨居に頭をぶつけそうな人が座組に3人もいてすごい。有我くんとつなガールちゃんと戯れる。お昼休みはみんなで中華。円卓でテンションが上がった。

🚄(10/14)品川の水族館でカピバラにごはんをあげたりして、夕方の新幹線で大阪に帰り、夜の稽古に直行した。みんなが偉いね大変ですねと気遣ったり褒めたりしてくれたけど、騙されないでほしい。こいつはただ自分で詰めた過密スケジュールを全うしているだけなのだから………。

🎃10/12と13、お誕生月を口実にディズニーへ行ってきた!パレードが観たかったので(そして私は雨女なので)お天気だけが心配だったけど両日とも快晴でした。ご飯もお酒もパレードもショーもめちゃくちゃ満喫した。幸せ最高ありがとうマジで。

👻ディズニーランドでかれこれ5年ほど行われている「スプーキー"Boo!"パレード(略してスプブ)」が大好きなんですが、初年ぶりにちゃんと座って生で見られた…………。このパレードは特にダンサーさんが要と言っても過言ではないので、まさに念願叶ったりという感じです。

💀USJのハロウィンはゾンビとホラーで怖がらせてくるけど、スプブだって負けず劣らず怖いと思う。血生臭さはないけれど、ピノキオのプレジャーアイランドや、SIRENの屍人とかを連想させる世界観だから………。明言はされていない不穏さがそこかしこに散りばめられており、でも普段のディズニーらしさも失われてはいないから、純粋に楽しく見たければそう見られる。

💃あとはパレード全編を通してのストーリー性が強いのも好きなところかもしれない。たいていのパレードには、全体を通して「こういうコンセプトです!」というのはあるけれど、演劇公演を観てるのに近い感覚がある。ミニーちゃんと一緒にニコニコ笑っていたお姉さんが、ミニーちゃんがよそ見してる瞬間にスッと真顔に戻ったりとか、そういうの大好き……。「ホーンテッドマンションの中のキャストさんだけは笑顔がない」ってのも大好きだから………。
あと、後半パートの曲調はとても明るいのに、ミッキーたちは「Boo!」しか言わなくなっちゃうところ(前半ではあんなに色々喋ってたのに………)が一番不穏だなと思います。

💿音源がApple Musicなどで聴けます。13日の金曜日に配信が開始された。曲だけでも十分最高ですがぜひ動画も観てほしい。そしてもし万が一来年もやることになったら、私と一緒に行きましょう。ゴーストの世界へ…………。


🙇‍♀こんな日記を最後まで読んでくださった稀有なあなたは…………よろしければ来月の公演も観に来ていただけませんか………。

ご予約はこちらからお願いいたします………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?