2023/06/06

人の悩みを聞いていると「わっかる〜〜〜〜!」ということばかりで、立場上アドバイスめいたことを言ってもすぐに「つって、それができたらとっくにやってるっつ〜話ですわな!な〜!」と言いたくなってしまう。

「自分の気持ちを尊重する」ことと、「自分の精神の安寧を保つ」こととが同義でない時、人はどうすればいいのか………。

自分の無様な失敗よりも、誰かの悪意よりも、誰も悪くないんだけどなんかたまたま上手く行かないことが、案外一番耐えられないかもしれない。これまでの人生、なかなかに天に甘やかされて生きてきたので、誰も悪くないのに報われないことに免疫がついていない。そんなことになるぐらいなら、悪手を打ちまくって「そりゃ仕方ないわな」と諦めをつけたいかもしれない。それはそれで猛烈に後悔すると思うけど……。というのは、お腹が空いてる時に考えたことです。

ちゃんとシャワー浴びて家事も済ませてお腹いっぱいになって考えることは、さっさと寝たい、それだけさ。(「江戸川コナン、探偵さ」と同じ言い方で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?