見出し画像

2024/1/21

稽古がない日曜日!予定らしい予定がない、初めから終わりまで一人で過ごす一日でした。(きのうは仕事)
「日曜日」を享受した……って感じだから日記とかも書いておこうと思います。

朝起きてすぐに目薬をさすと眠気が薄れると聞いて試してみている。なんでも、眼が乾燥しているだけなのを眠気と誤認している場合があるそうです(ロート製薬が言っていました)。試してみると確かに~という感じ。瞼の重さみたいなものがなくなって、寝起きは確実に良くなっている。
ただ、「目薬をさすぞ!」の前に何回か「あと五分……」をやっているので、まだタイム短縮の余地あり。

洗濯をして朝ご飯を食べて部屋の掃除をした。やりたいこと(あるいはやらなければいけないこと)が三つくらい同時に存在しているとき、いかに効率よく、平行してそれぞれのタスクをこなしていくかのパズルみたいになって、うまくいくと楽しい。一方心のどこかで、難しく考えずにそれぞれでやっちゃった方が変なミスがないのでは、という思いもある。掃除機の充電とオーブントースターを同じコンセントで交互にやろうとするから、常温の食パンにただチン♪という音を聞かせるだけの3分を生じさせてしまうのだ……。

お昼に献血に行きました。行きたいな~と思いつつなかなか行けていませんでした。血圧(低い)・ヘモグロビン(うすい)・血管(細い)と三拍子そろっている私は、行ったものの献血できずにすごすご帰る時もあるのですが、今回は何とかミッションコンプリートできました。
採血前後にカルシウム入りのソフトクッキーやショコラバナナラテやアクエリアスをいただき、おみやげにネックウォーマーとフリーザーバッグをもらって帰ってきました。

いつも通らない時間にいつも通る道を行くと、いつもはしないことをしてみたくなる。今日は駅ナカのお店で焼きたての御座候を買って帰りました。お店のメニューに御座候と書いてあったのでここではそう表記します。帰って緑茶を淹れ、御座候を食べながら録画していたバラエティを観たのち、図書館に行きました。
図書館、いつも「二週間でこんなに読み切れないよ~」と思いつつ借りてしまう。家の本棚にもまだまだ読めていない本がありますよ……と言い聞かせながら三冊借りた。

キッチンペーパーと牛乳を切らしていることを思い出し、帰りにスーパーに寄った。道路を挟んで向かい合わせに二軒スーパーが存在しており、新しくできた方に行ってみるか……?と思ったのだけれど、前からあった方のスーパーの中に「お菓子ランド」という看板が見え、そっちに釣られてしまった。牛乳とキッチンペーパーを買いました。お菓子は我慢した。

先週末に実家から白菜(2分の1)をもらい、毎日あの手この手で食べてきたのですが、ようやく完食のきざしが見えてきました。お味噌汁にしたりラーメンの具材にしたりリゾットにしたりと大活躍だった。これからは自分でも恐れずに買うことができるはずだ。

最近になって、毎日LINEで近況報告をする相手ができ、それまでに比べて毎日いろんなことが起きているような気がしているけど、自分のアンテナの感度が変わっただけなのかもしれない。誰かに言いたいことって、なんだかんだいっぱいあるんだな、と気付き、うれしい気持ち。

パソコンに更新をかけながら、洗濯物をたたんだりご飯を作って食べたり日本語検定の勉強をしたりして、色々やっただけどまだまだやりたいことがある!ポケモンもやりたかったし見たいDVDも読みたい本もいっぱいある!でも明日からまた仕事なのでそろそろ寝ないといけない。来週の土日も楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?