見出し画像

ウエス専門業者が解説!ウエスって何?雑巾との違いとは疑問にお答えします!

鈴六です。


町工場や車の整備現場で


雑巾の話しをしていた時に、

「じゃあウエス買ってこよう」というのを聞いて、


「ウエスって何?」

「雑巾と何が違うの!?」と思ったの経験ありませんか?


上司にとっさに聞かれて、答えられなかった

なんて恥をかかないためにも


ぜひ、最後まで読んでいただくと

ウエスと雑巾の違いやウエスの種類まで

分かりやすく解説いたします。



ウエスってなに?


そもそも、ウエスを初めて聞いた

初耳です。という方もいると思います。


私も、町工場の製造業に勤めるまでは


「ウエス」という言葉と聞いたことがありませんでした。


ウエスとは?

ウエスとは、機械の油や汚れを拭き取るために使う布のこと 
英語で「廃棄物、ごみ」を意味する「Waste」が語源となっています。

ウエスってどう使うの?

ウエスは、主に工場の機械の油のふき取りや掃除、
仕上げ磨きに使われることが多いです。

ウエスと雑巾の違いはあるの?

ウエスが拭き取りや掃除のために使われるなら
「雑巾と変わらない気がするけど。。。」
そう思いますよね・・・
次に、ウエスと雑巾の特徴や違いについて
解説していきます。


ウエスの特徴

ウエスを裁断機で裁断しています

1.    古着の布からできている

→ウエスは着なくなった服を切って使われることが多い

2.    糸くずがでにくい

→雑巾と違い、糸くずが出にくい

ウエス

3.    新品に比べて、油や水を吸収しやすい

→新品の布よりも油や水の吸収力抜群

お花のイラスト

4.環境にやさしい

→着なくなった服を再利用しているので

環境にもお財布にもやさしい


雑巾の特徴

掃除のイラスト

1.    ふちが縫い付けられている

→雑巾は、不要になった布を重ね

ふちを縫い付ける形になる


2.    洗って何度も使える

→洗って何度も使うことができる


3.    清潔

→ウエスは古着をリサイクルして使うので新品ではない。


4.強度がある

→雑巾はふちを縫って真ん中を縫ったりして

強度があるので伸びたりしない。


以上の違いや特徴があります。


ウエスの種類は?

ウエスにはたくさんの種類のウエスがあるんです。
一言で『ウエス』と言っても、
どのウエスを指しているのか、関係者に確認を取るといいですよ。

上白メリヤスウエス

布ウエス

「布ウエス」とは、布でできたウエスのこと。布の種類によって、タオル生地のもの(タオルウエス)また、Tシャツ生地なとの伸縮性があるメリヤス生地(メリヤスウエス)もあります。

白シーツウエス

シーツウエス

「シーツウエス」とは、伸びない生地の布を使ってできたウエスのこと
例えば、Yシャツやシーツ、枕カバーがあげられます。
窓の磨きや車の磨き作業にオススメ

タオルウエス

タオルウエス

「タオルウエス」とは、タオル地の布でできたウエスのこと
吸収性が高いのが特徴です。


当社のウエスの種類一覧はコチラ
株式会社鈴六-ウエス製品一覧- (studio.site)

古着は捨てずに資源回収にだそう!


ウエスについて詳しく解説をしてきました。


ウエスは、不要になった布と使っているので

新品を使うよりも油や水を吸い込みやすい


さらに、環境にもやさしく、使ったあとは

罪悪感なくゴミに捨てる


このように、ウエスは古着リサイクルの1つなんです。


だから、あなたが古着を可燃ごみに捨てないで

資源回収にだすことで私たちがウエスに加工して

それが誰かの役に立つんですよ!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

会社ホームページはこちらから
株式会社鈴六 (studio.site)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?