情報リテラシー論 第2回

今回の情報リテラシー論は検索エンジンの変遷と進化がテーマでした。

私は現在、Googleを使うことが多いのですが、昔はYahooをよく使っていました。Yahooはトップページに情報量がたくさん!というイメージが強く、Googleはさっぱりしたイメージがありますね。

そういった検索エンジンを使って見ることが出来るのがWebサイトですが、2018年までずっと増え続けていたWebサイトが、2019年になり突然減少しました。これは何故なんでしょうか。これはあくまでわたしの意見ですが、SNSの普及により、そちらのほうが情報源として楽なツールになったからではないかと考えます。

とはいえ、なにもかも検索やSNSに頼っていては自分で考えることを辞めてしまう思考停止状態に陥ってしまいます。言葉のないコミュニケーション、自分との対話を大切にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?