見出し画像

東京都議会議員選挙、期日前投票してきました。

投票日は明日なのですが、さっき、期日前投票に行ってきた自分です。手はきちんと洗って、消毒も入り口できちんとしたので、それなりに清い一票を投じてきました。

自分の住んでいる場所の候補者のみなさんはこんな感じで、この中から1人を選べというのもなんかなーなのですが。

だれに入れるかって、ほっておいても当選しそうな人には入れても仕方ないし、この人の公約の中にはあからまさまに人気取りで無責任な公約があるから入れないとして、じゃあ他はというと、学歴をひけらかすタイプもどうかと思うし、政治家の立場で公務員さんに圧力かけまくっているようなタイプも好きになれないし、駅前でよくお見かけするけれども具体的なお話がまったくなくて覇気がないタイプって政治家としてどうなのとも思うわけで、どうすればいいんでかね、です。

候補者1: 「ほっておいても当選しそうな人」「この人の公約の中にはあからまさまに人気取りで無責任な公約がある」
→ 生でこの人、何度か見たし、悪人ではないとは思うのですが、無責任な公約が混ざっているのが相当にマイナスだし、どうせこの人、当選でしょうからわざわざ入れる理由なし。

候補者2: 「学歴をひけらかすタイプ」
→ なんかなー。政策とか人柄以前にセンスの問題。このタイプはお断りしたい。入れる気になれない。※学歴を伏せろということではありません。写真の下とかにデカデカとひけらかすのはどうなんですかと。ウケ狙いで「最終学歴: ほにゃらら自動車学校」とか書くならそれは別にいいんですが。

候補者3: 「政治家の立場で公務員さんに圧力かけまくっているようなタイプ」
→ 市民派みたいなふりして、結構公務員さんに変な圧力をかけてるらしいんですよ(噂のレベルではなく、状況証拠から判断するという自分の判断です)。公務員さんといっても普通の労働者ですし、一般人なわけで、パワハラとかゴリ押しというのはどうなんですかと。パワハラとかゴリ押しではない、みんなのためになることならそれは公務員さんにプレッシャーをかけるのはありでしょうけれども、そうではないようでなんかなー、なのです。

候補者4: 「駅前でよくお見かけするけれども具体的なお話がまったくなくて覇気がないタイプ」
→ 覇気がないという時点でもう、なんかなー、なのです。選挙で選ばれた代表としてがんばってくれそうな感じが全くしないのです。

普段の選挙だと、組織力のないインディーズ候補さんがいたりして、そういう候補者さんのホームページとか、選挙公報を読んで、正論を言っている人ならがんばれー、と応援票を入れたい自分なのですが、今回はみなさんそれぞれいわゆる既存政党からの立候補でありまして、その点から「がんばれー」とは言える候補もいないなあと。

どこに入れたかを書くのはこの記事の目的ではないのですが、ささやかながら「国政とか都政とかを牛耳っていてトンチンカンなことをしている政党を支持しているわけではないです」という意志表示はしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?